たくましい

今朝宮城の義母から電話がきました。
「電気がついた」と。
でもまだガス水道は復旧してないし、ガソリンもいれられる所はほとんどない…。
そして少し前の関東みたいに、スーパーは1~2時間並んであるものだけ買う。
品薄で棚はガラガラだそう。

宅配が営業所止めながらも再開したので、皆に少し食料を送りたいと思い
主人の親友2人にも欲しいものはあるかと聞くために電話をしました。

親友1号は7人家族(子供2人)、
長距離トラックの運転手。地震と津波で会社は壊滅、仕事再開の見通しは全く立たず。

親友2号は4人家族(子供2人)、
カフェ経営。津波でお店も被害を受け、たとえ再開してもこの状況では
お客さんが来るはずもない。

彼らは家族を抱え収入源を絶たれてしまいました。

でも踏ん張っていました。

電話をしたら、
なんと…
バイトしてました。
瓦礫の片付けのバイトです。

その前向きさ、たくましさ、素晴らしさにただただ感動しました。
家族を養うために必死なのです。

私は何やってるのかな…と情けなくなりました。

「たくましいひとたち」

見習わないと。
私もしっかり生活しないと。

節電もしつつ、家事もして、子供の相手もして、そして長男の入学に向けての買い物や
バッグなどのミシン仕事もある。お友達からのオーダーの入学グッズもある。
ボヤボヤしてるばあいじゃない。
しっかりしなきゃ。やることやらなきゃ…。
a0138492_19232096.jpg

[PR]
by petitexxpetite | 2011-03-24 19:29 | 日々のこと
<< 笑顔 あの日から今まで >>