「いってらっしゃい」

4日から母が泊りに来ていました。

昨日くらいから長男は
「ばーちゃんに送ってもらって(都内の姉の家へ)お泊りに行く。」
と言っていました。
次男妊娠中に私が長期入院してから私にべったりな甘えん坊の彼。
今までお泊りをしたのはたった1回。いつでも帰れる近所のお友達のところだけ。
昨晩何度確認しても「行く」と言い、自分で リュックに荷物を詰める。
きっと朝になったら「行かない」っていうかなと思いながらも、
本当に行くって言ったらお小遣いを持たせなきゃと思い、お財布を製作。
夜11時過ぎからミシンに向かい、適当ながらも首から下げるお財布を
作りました。先日の成田山で買った「お守り」もしっかりつけて 。
a0138492_23395329.jpg


朝になって「頭イタイ」って言ったりもしたけれど、結局行ってしまいました。
仕事に行く主人の車に乗り、私の顔を見ることなくうつむいたまま出発。

途中母から写メ。緊張した顔の長男。でもいとこ(姉の子)に会った瞬間に
笑みがこぼれたそうです

1つ年上のいとこについて回り楽しい1日を過ごし、
なかなか寝付けなかったものの22時くらいに就寝したとの報告。

いとこに会いたい気持ち、でも…って躊躇する気持ち、
色々あったんだと思うのです。
でも「えい!」ってありったけの勇気を出した今日。
遠い東京で一人お泊りが出来たことはきっと大きな自信となって
彼の成長を支えることでしょう 。

家に居れば、生意気だし、反抗的だし、乱暴だし、
兄弟喧嘩ばっかりしてて…
でも私と二人だけの時は甘えん坊で…
そんなギャップに戸惑うことが多い私。
だけど居ないとシーンとしてて、次男も静か過ぎて
なんだか不思議な感じがします。
居たら怒ってばっかりだけど、居ないとさびしい。
身勝手なものです。

6歳9か月。
まだまだ子供だけど、でも少しずつ自分で決めて外に出て行く
ようになるんだなと感じている夜です 。

[PR]
by petitexxpetite | 2012-01-06 23:48 | おでかけ
<< デジカメ&スマホケース  ~オ... Birthday >>