家庭菜園 と ペット

今年初めて家庭菜園をしています。
育てているのは、ナス・きゅうり・えだまめ・ズッキーニ・ピーマン
オクラ・いちご です。
その中でも今の注目はズッキーニ♪
めしべとおしべが同時に咲いた朝に受粉させるそうです。
今朝起きてシャッターを開けると黄色い花が2つ咲いていました。
中をのぞくと・・・
たしかに!おしべとめしべ、それぞれ別になっています。
a0138492_1814711.jpg

ちょんちょん、つけてみました。ちゃんと受粉してズッキーニができるかな??
ワクワクしています。
もう少し何か植えたいな・・・と思案中です。


それから。

我が家のペットたち。
と言っても犬や猫ではありませn。
まずは金魚すくいでとった金魚さんたち。
a0138492_18255852.jpg

どんどんどんどん大きくなり、水槽もどんどん大きくなりました。
いつも水面でパクパクしています。
そんな金魚さんたちも産卵の季節。前回の産卵で生まれた赤ちゃんたち。
a0138492_18194666.jpg

しかも・・今朝また産卵していました・・・。水草に卵がびっしり。
a0138492_1819830.jpg

このなかからどれくらい大きくなれるかな。水槽を見てはワクワク。
でもこんなにいっぱいの金魚どうやって育てたらいいか・・
頭を悩ませているのも現実。
あと玄関に居るのは。「ざりがにさん」。先日釣って来ました。
a0138492_18244871.jpg

それ以外にも、たくさんのカブトムシの幼虫が物置の中で夏を待っています。
そして冬眠を終えたクワガタさんたちは元気に出てきました。

生き物を育てるってどんな生き物でも責任があって大変です。
でも、しっかりそだててあげなければ。


[PR]
by petitexxpetite | 2012-05-29 18:55 | 日々のこと
<< 相棒 ラポールマーケット ありがとう... >>