おねだり

我が家のお隣のおばちゃん。
サバサバしたとってもいい方です。
引っ越してきて4年半。工事の時も快く敷地を貸してくださったり、
子供たちもかわいがってもらったり、お花の育て方を教えてもらったり・・・。
いいお隣さん関係を維持させていただいています。

そんなおばちゃんち。
大きな大きな紫陽花の株があり、と~ってもきれいに咲いています。
子供部屋の窓を開けるたびに目に入ってきて「欲しいな・・・」と(笑)。

先日おばちゃんがお庭に居るときにおねだりを(*^_^*)
「おばさん、お願いがあるんです。紫陽花少しいただけませんか?」

「いいよ~ぜ~んぶ切っていいから!!!」と(笑)。

全部いただいたら大変なことになりますので数本いただいてきました。
a0138492_19163169.jpg
a0138492_19164178.jpg

梅雨はあまり好きじゃないけど、でもこの時期だから見られる紫陽花は大好きです。
きれいなドライはどうやってつくるのかな・・。




最後はおまけ。この季節恒例のカブトムシ ネタ。(嫌いな方は見ないで・・・笑)






ケースに虫が入ってしまったために土替えをしようとした男性陣。
「さなぎになってる~!!!」と大興奮。
自分で穴を固めて蛹室(ようしつ)というお部屋を作ります。
a0138492_19262635.jpg

それを破壊してしまったのでトイレットペーパーの芯を使って
人工蛹室を作ります。こんな感じになりました↓
a0138492_19284560.jpg



ムシはあまり得意じゃないけど、でも白いキモチワルイ幼虫が
このさなぎになるのはとっても神秘的です。
どうやって角をつくるの???一杯のハテナが浮かびます。


追記・洋裁と関係ないネタが続いていますが・・・
少しずつミシンもしています。


[PR]
by petitexxpetite | 2012-06-18 19:40 | 日々のこと
<< 花柄ブラウス Father's Day >>