カテゴリ:おうち( 22 )

最近のおうち

最近の我が家。

少しだけ模様替え。と言っても、すこ~しだけ小物を動かしただけですが・・・。
a0138492_22321867.jpg
a0138492_22323392.jpg
a0138492_22323876.jpg
a0138492_22325119.jpg


お庭では昨年母の日にプレゼントされ、地植えにした紫陽花さんが
小ぶりながらもきれいな色を付け始めました。
ほかにアナベルもありますが、植え替えをしてから元気ナシです…。
a0138492_22341514.jpg



そして昨日。お休みの主人が玄関で何やら作業開始。
なんとなんと・・・
物置で眠っていた沢山のカブトムシの幼虫を玄関に棚を組み立てて
並べました・・・。「ウソでしょ」と唖然とする私。
我が家の玄関、「生き物臭」で大変なんことになっています。
増え続ける金魚、ザリガニ、クワガタ(成虫)、クワガ&カブトムシ(幼虫)。
これからさなぎになり、成虫になるまでの辛抱です。
羽化した後はお手製カブトムシ小屋が登場します・・・。
男の子2人の家。インテリアなんてまったく関係なし!
彼らの興味は「虫・ムシ・mushi」です。(せめてもの抵抗で布で目隠し・笑)。
a0138492_22415478.jpg
a0138492_2242233.jpg


いよい梅雨入り。
子供たちのお手製テルテル坊主が窓の外をのぞいています。
a0138492_22422790.jpg

[PR]
by petitexxpetite | 2012-06-11 22:47 | おうち

パントリー

キッチン脇のパントリー。
a0138492_1117327.jpg

冷蔵庫置き場兼、私のミシンスペースです。
家を建ててからあちこち移動したミシン。
最終的にここに落ち着くことになりそうです。
すごく狭いパントリー。でも、食事の準備をしながら
ちょっとミシンしたりすることができてとっても便利。
2階だと子供は追いかけてくるし、気合入れないとミシン時間が取れなくて…。

今までは無印のデスクを使っていました。
奥行きがありすぎてただでさえ狭いスペースが更に狭くなり何だか窮屈でした。
そんな中、お友達Precious Days+Linenちゃんの弟さんが趣味で木工をすると聞きミシン机を製作してもらいました♪

以前からあった糸立てなどど同じ雰囲気でとお願いしました。
奥行きを浅くそして横幅を長く。
a0138492_10583836.jpg

いい感じでおさまりました(*^_^*)もう少し手直しをしてくださるとのことです。
また完成したらupしますね。

弟さんに見られるのならばと(笑)、あわてて散らかったパントリーを片づける私。
布もちゃんと畳みなおしてしまってみました。どうかしら??
a0138492_112692.jpg

それにしても雑誌とかで見る素敵なお家の作業スペース
整然としてますよね。すごいな~っていつも感心。
ミシンし始めるとハギレ、糸くずが自分にもいっぱいつくし(笑)、
周り中散らかるのに・・・何でみんなきれいなんだろうってすごく不思議。
いつだれが入ってもいいようにきれいにしておかねば!
a0138492_1118895.jpg


最後はおいしいものご紹介。
先日甥っ子からWhite Dayに届いたアメ「papabubble」。
a0138492_11285094.jpg

初めて食べました。「おいし~(*^_^*)
この手のアメは見た目はかわいいけど・・・ってのが多いような気がしますが、
これは美味しい♪おいっこくん、ありがとう!

[PR]
by petitexxpetite | 2012-03-19 11:29 | おうち

「生命力」

我が家の植物。

まずはこちら「パキラ」
a0138492_19574386.jpg

買った時は20㎝くらい?の小さな木。
何年育ててるかな…植え替えを繰り返しずいぶん立派になり、
今や小1の長男の背丈を超えました。
幹の細さが気になるけど、色々調べると、よく見かける数本を
絡ませてあるものとは違って1本の挿し木で育てた幹なので
細いままとかなんとか…??
よくわからないけど、元気そうです。

続いて「アイビー」
a0138492_2073549.jpg

近所のホームセンターで枯れかかって「処分品」として売られていました。
何となく買って来て植え替えて・・・
こんなに元気一杯育っています。
もしあの時買ってなかったら、誰にも買われなかったら今頃どうなってたかな・・・

「生命力」。

[PR]
by petitexxpetite | 2011-10-16 20:10 | おうち

アナベル

1年くらい前にオークションで買った「アナベル」というアジサイの苗。300円くらいだったかな。

20cmくらいの2本の小さな苗。

地植えをしたら枯れてしまい、その後ダメもとで小さな花壇に植え替えをしました。

すると…

枯れた枝から小さな小さな葉がでてきて、
1枚が2枚になり…

ついに
綺麗な花を咲かせました。

この時期?と思って調べてみたら、「6~7月くらいの初夏」に咲くそうで…
我が家のはゆっくり成長みたいです(*^_^*)

黄緑色の可愛いお花。

玄関脇の癒しです。
a0138492_22314864.jpg

[PR]
by petitexxpetite | 2011-08-04 22:37 | おうち

大掃除


さかのぼって少し前の話。

12月に入ってから少しづつカーテンを洗い始め、
大掃除も少しずつ。
普段の掃除+いつもやらない所をちょこちょこと。

キッチンの引き出しの中の整理。
シューズインの靴棚の整理。
家中の窓拭き+サッシも水を流して(←これが意外と大変でした…)
トイレ掃除(手を入れて全てゴシゴシ。トイレの神様来るかな…笑)
自分のクローゼット整理

でもそのあたりで咳が悪化…。
大みそかにピカピカの玄関にしようと思ったのに出来ずじまいでした。
あとお風呂掃除も。
パッキン部分を自分で塗り変えようと道具を買ったけど、
これも寝込んでしまい出来ず。

お部屋はプチ(ほんとに’プチ’ですけどね)模様替え。
キッチンにあった小さな棚を移動しただけ。でも。
キッチンtoolが丸見えだったのが、隠せるようになりました。
a0138492_16403951.jpg

a0138492_16435261.jpg

いつもはカレンダーを飾らない我が家だけどLEEのが綺麗だったので今年は飾りました。
a0138492_1702132.jpg


[PR]
by petitexxpetite | 2011-01-03 16:49 | おうち

大掃除

この時期がやってまいりました。

普段キチンとお掃除をしていれば大がかりな掃除は必要ないと思っている私ですが…
普段やってないところだけはやらねばなりません。

力仕事も何でもする私が絶対に掃除しない場所。

「換気扇」

これは主人にお願いしています。
1年の油がたっぷり…
数時間かけて重層とクエン酸で掃除をしてくれました。
換気扇の動きが、音が違う!蘇りました。「ありがとう」
a0138492_15581595.jpg


そして私はいつもの掃除に加え少しずつカーテンを洗い、
サッシの掃除をしています。
サッシも白にしたのですごい泥です…。
雑巾・歯ブラシ・割り箸・雑巾・水を使ってゴシゴシ。
綺麗になるといい気分♪
まだまだ…全部綺麗にするには当分かかりそうですが、年末までにガンバロウ!

[PR]
by petitexxpetite | 2010-12-21 16:04 | おうち

Christmasの飾り付け

やっとツリーを出しました♪

家のあちこちに子供たちと飾り付け。
この時期は家の中が賑やかになります。

a0138492_1754455.jpg
a0138492_1763331.jpg
a0138492_1781945.jpg

a0138492_17122536.jpg


結婚した時に買ったこのツリー。
随分抜け毛も目立ち始めました。
そして毎年我が家の怪獣たちは何度も何度も激突して倒すのです。
今年は無事でありますように・・・。

[PR]
by petitexxpetite | 2010-12-02 17:15 | おうち

スポットライト

ここ1週間ほど体調を崩しているのでミシンはお休み。
雑談blogです(笑)。

家を建てて3年弱。
ずーっと欲しかったスポットライトがやっとつきました(*^_^*)
「なくても困らない」
だからなんとなく買わずに今まできたけれど・・。
今のキッチンは目が悪い私には少しだけ不便。
あと少し手元が明るかったら料理がしやすいな・・・と思い続け。

やっと購入したのです。

明るくなっていい気分(*^_^*)
a0138492_17373035.jpg



追記。
ここ数回迷惑コメントが来ているのでコメントは「承認制」にさせていただいています。
ネットって便利だけど、こんなところが嫌ですね・・。

[PR]
by petitexxpetite | 2010-10-21 17:40 | おうち

新しいレンジ

我が家のオーブンレンジ。
8年くらい使っていた古~いもの。

途中壊れた時。「直せるものは直して使う」という主人の信念?のもと、
2万以上かけて直し、扉が閉まらなくなったら部品を買って直し・・。
2年くらい前からは時々温めが出来なかったり、解凍はまったく機能しなくなったり・・。
でも「まだ使える」と言い聞かせ使ってきました。

昨日。

買ったばかりのプリンターの修理で電気屋さんへ行った時。
「広告の品 5台限定」発見。
色も白だし、発酵もできるし、オーブンは2段でつかえるし・・・
私の条件にぴ~ったり。

主人に見てもらうと・・

「買っていいよ(*^_^*)」

あっさりOK。

なんとびっくりでした。

嬉しくて買ってきたけど・・・いくら破格で買えたとは言え・・・
なんだかまだ使える古いレンジが可哀そうに思えて仕方ない私・・。
夢までみてしまいました・・。

「もったいない病」は夫婦同じかな。
a0138492_13272867.jpg

[PR]
by petitexxpetite | 2010-08-06 13:36 | おうち

ペンキday

本日は朝からペンキday。

「全部白で!」と頼んで建てたお家。

なのに・・・
なぜか・・・

階段部分(登り口の斜めの部分、手すり、2階の通路)、ドアノブだけが
ベージュでした・・・。

どうやら建具のメーカーが違うために白がなかったらしいのです。
なんだかしっくりこないまま暮らすこと2年半。
思い切って!

ペンキで白く塗ってしまいました。

白いペンキに少し色を混ぜて他の白の部分となるべく似せて。
汗をダラダラ流しながら格闘すること1日。

階段の手すり以外は白になりました。


a0138492_20273418.jpg
a0138492_2030112.jpg
a0138492_203195.jpg


よく見たら(見なくても??・・笑)他とは違う「塗りました~」って感じだけど、
やっぱり全部白になったら統一感が出たと自己満足。
2階はプライベートスペースだから、多少ムラがあっても許せるし。

あとは階段手すりを残すのみ。
数日中にがんばろう。


お家って建てて初めて分かる事が沢山あるものでした。
「この段差はなんで?」
「この色なんで?」
「どうしてここに?」
などなど・・。
あまり文句のない我が家ではありますが、2年半ともなるとプチリフォームしたいところが
ちらほらありまして。
大きなものは、
階段の色・・あか茶色過ぎて全くなじんでない。
換気扇・・・ど~んと出てるシルバーが気になる

a0138492_20413084.jpg

ってとこでしょうか。

のんびり、少しずつやりましょう。

[PR]
by petitexxpetite | 2010-07-22 20:48 | おうち