カテゴリ:おでかけ( 38 )

ランチ

先日お友達のお誘いで行ってきましたコチラ↓
「Cafe Sokeri」

北欧雑貨とカフェの併設店。
openと同時に一番乗り(笑)
オーダーをして待ってる間は雑貨や店内を見て。
a0138492_19463119.jpg

a0138492_1947311.jpg

いただいたのはチキンのランチプレート。
a0138492_19473988.jpg

+350円のミニパフェもいただいちゃいました
(がつがつしすぎて画像取り忘れてしまいました…)

おしゃべりしながら楽しいひと時でした♪

せっかく撮影OKをいただいたのに、デジカメ忘れて・・・
年季の入った携帯画像でスミマセン。

[PR]
by petitexxpetite | 2012-05-31 19:52 | おでかけ

オーガニックマーケット

今更ながら…
先日のお出かけの話。

先日14日。ヤワタホームさんでのオーガニックマーケットへ行ってきました。
買ったもの達ご紹介。

まずCouturuer~くちゅりえ~さんにオーダーしていた針山の特大サイズ(笑)。
生地も希望のもので作ってもらいました。ミシン周りのお気に入りがまた1つ♪
「ありがとうございました」
a0138492_15482877.jpg


そして同じく知り合いのKitchenMさんのマクロビスイーツ。
次男が食べたくて食べたくて・・・その場でパクっと…スミマセン。
「おいしくいただきました」
a0138492_15491167.jpg


そして農家さんのお野菜。
帰ってきてかぶをそのままガブっと。「あま~い(*^_^*)」と思わず独り言。
それからヤワタホームさんのロゴ入りのヒノキのまな板。いい香りがしています。
a0138492_15492998.jpg


大荒れのお天気の中みなさんお疲れ様でした。
また次回お邪魔します(*^_^*)

[PR]
by petitexxpetite | 2012-04-25 15:50 | おでかけ

「いってらっしゃい」

4日から母が泊りに来ていました。

昨日くらいから長男は
「ばーちゃんに送ってもらって(都内の姉の家へ)お泊りに行く。」
と言っていました。
次男妊娠中に私が長期入院してから私にべったりな甘えん坊の彼。
今までお泊りをしたのはたった1回。いつでも帰れる近所のお友達のところだけ。
昨晩何度確認しても「行く」と言い、自分で リュックに荷物を詰める。
きっと朝になったら「行かない」っていうかなと思いながらも、
本当に行くって言ったらお小遣いを持たせなきゃと思い、お財布を製作。
夜11時過ぎからミシンに向かい、適当ながらも首から下げるお財布を
作りました。先日の成田山で買った「お守り」もしっかりつけて 。
a0138492_23395329.jpg


朝になって「頭イタイ」って言ったりもしたけれど、結局行ってしまいました。
仕事に行く主人の車に乗り、私の顔を見ることなくうつむいたまま出発。

途中母から写メ。緊張した顔の長男。でもいとこ(姉の子)に会った瞬間に
笑みがこぼれたそうです

1つ年上のいとこについて回り楽しい1日を過ごし、
なかなか寝付けなかったものの22時くらいに就寝したとの報告。

いとこに会いたい気持ち、でも…って躊躇する気持ち、
色々あったんだと思うのです。
でも「えい!」ってありったけの勇気を出した今日。
遠い東京で一人お泊りが出来たことはきっと大きな自信となって
彼の成長を支えることでしょう 。

家に居れば、生意気だし、反抗的だし、乱暴だし、
兄弟喧嘩ばっかりしてて…
でも私と二人だけの時は甘えん坊で…
そんなギャップに戸惑うことが多い私。
だけど居ないとシーンとしてて、次男も静か過ぎて
なんだか不思議な感じがします。
居たら怒ってばっかりだけど、居ないとさびしい。
身勝手なものです。

6歳9か月。
まだまだ子供だけど、でも少しずつ自分で決めて外に出て行く
ようになるんだなと感じている夜です 。

[PR]
by petitexxpetite | 2012-01-06 23:48 | おでかけ

休暇

8月の自分の誕生日。ここ数年のプレゼントは「休暇」をお願いしています。
どっぷり子育てすること6年半。可愛くても疲れることいっぱい。
先日の日曜日ようやく休暇が実現しました。

電車に揺られること1時間半ちょっと。姉と待ち合わせで着いたのは「西荻窪」
目的は骨董市。初めての骨董市。
古民家の1階2階に沢山のお店の方が出店していました。
座敷に所狭しと並ぶ古物。
アンティークのレースやお弁当箱など仕入れてきました。
a0138492_2020534.jpg

その後おいしいランチをゆ~っくり食べて、
おいし~いかき氷を食べて (偶然にも今年の最終日でした。ラッキー♪)
a0138492_20323393.jpg

姉が勧める(勧めまくる…笑)パン屋さんをはしごして。
a0138492_20445596.jpg

こんなお店にも↓大興奮ながら我慢我慢と抑え目にお買い物。
a0138492_20422076.jpg

その後は吉祥寺・最後に池袋へ。
池袋ではずーっと気になっていたバッグを見に。
30~40分悩んだかな…買うか買わないか悩み…悩みすぎて嫌な汗をかき(笑)
ついに買ってしまいました。
普段自分で作った布バッグばっかり持ってる私には とっても高価なもの。大事にしたいと思います。

留守番の男子3人に姉がお土産の「ねんりんや」のバウムクーヘンをを買ってくれて
ママからもお土産のお菓子を買ってて電車に揺られ帰路に。

自分だけの為にもらった時間。
ゆっくりご飯を食べられて幸せ。
自分のペースで歩けて幸せ。
自分の見たいものを見られて幸せ。
子育て期間は難しく感じる「ささいなこと」が出来て幸せ。

いい時間を過ごすことができました


いつも付き合ってくれる姉へ「ありがとう」

そして

1日子供の相手をしてくれた主人へ「ありがとう」

また来年を楽しみに日々頑張ります。

[PR]
by petitexxpetite | 2011-10-11 20:59 | おでかけ

15年

ちょっと長い話。

短大を出て専門学校へ行っていたとき、短期のホームステイで海外へ。
毎朝電車を乗り継いで学校へ。
その学校のそばに小さなギャラリーがありました。
気になりながらも入る勇気がなくて外から眺めていた若き日の私(笑)。

帰国後しばらくしてそのギャラリーで日本人の方が働いている事をTVで見ました。

専門学校を卒業して21歳で接客業につき・・・
新人だったその時、テレビに出ていた、あのギャラリーの女性が私の目の前に!
お客様としていらっしゃったのでした。
思い切って話しかけ、その後数回職場でお会いしました。

その後私は部署異動になり、お会いする機会がなくなりました。

今回あることがきっかけで、その方に連絡をしてみることに。
最後にお会いしてから15年くらいが過ぎていました…。
すぐにメールのお返事をくださいました。「もちろん覚えていますよ!!」と。

そして先月、東京へ会いにゆきました。

16年前に初めてお会いした時と全然変わっていませんでした。
私は結婚して、二人の子供のママに。仕事も退職しました。
その方はあの時の仕事を今も続けており、とっても有名になられていました。

私もしっかりしないと。
  働きたい!と思わせてくれる再会でした。

持参したプレゼントのケース&ポーチ。
a0138492_12282995.jpg

a0138492_13311699.jpg

[PR]
by petitexxpetite | 2011-10-06 13:47 | おでかけ

沖縄

先月4泊5日で沖縄へ行ってきました。

きっかけは小1長男の「ママ~、ホテルってなに~???」という言葉(笑)。

日帰りでのお出かけ、または宮城への帰省などで
ホテルに泊まることがない我が家。
最後に旅行へ行ったのは長男が1歳半くらいの時。
震災のことも色々考えたけど、ここは親として奮起(奮発かな?)して
子供とお出かけをしようと決意!

色々ネットで探す。
でも夏休みって高いのね…初めて知ったのです。
シーズン真っ盛りの沖縄。ちょっとしたファミリーホテルでも4泊でン十万!
倒れるような金額ばかり。
結果、たまったマイルを使うことに。7月中はお得なキャンペーンで
飛行機は4名無料。
ホテルは10数年前独身の時に泊まったホテル。
旅館と言った方がいいくらいのホテルだけど、前はプライベートビーチだし、
大浴場はあるし(温泉ではありません)、お部屋は洋室+和室で子持ちには
嬉しい広さ。文句ない宿です。
レンタカーは超格安のコンパクトカー。

千葉では見られない綺麗な海に
「まま~うみがあおいよ~!!!」と長男(笑)
連日海で遊んで遊んで遊んで、次男とともに真っ黒に焼けて帰ってきました。

子供たちの満足そうな様子に「頑張って行って良かったな」と。

次の旅行はいつか分からないけど、またお出かけ出来るようにガンバロウ。

旅の写真を少しご紹介。
a0138492_1555137.jpg
a0138492_15552920.jpg
a0138492_15554632.jpg
a0138492_1556662.jpg
a0138492_15561863.jpg
a0138492_15562767.jpg
a0138492_15563886.jpg
a0138492_15571833.jpg
a0138492_15574053.jpg

[PR]
by petitexxpetite | 2011-08-07 16:21 | おでかけ

おうちshop

仲良くしてもらっている先輩のお誘いで、
木工作家osanpoさんのおうちshopにお邪魔してきました。

カメラを持参していたのに、次男が「だっこ~」となってしまったので、
素敵なお家やshopの様子は撮れず…

私のところにお嫁に来てくれたお品はコチラ♪

ステンドグラスのネックレス。
a0138492_15511097.jpg


我が家にもすでにある木工のアルファベット。追加で購入。
遊びに来るお友達2人が「いいよね~」と欲しがっています。
でも彼女たち、苗字が「I」なのです…。
「もっと形のある苗字のイニシャルだったらな~」と言っています。
a0138492_1553505.jpg


壁飾り(名前が分かりません…ゴメンナサイ)。ウサギさんの形が綺麗なんです。
a0138492_1612384.jpg


小さな「K」のスタンプと、封筒。
a0138492_16173844.jpg

a0138492_161313100.jpg


以上です(*^_^*)
handmadeも輪が広がっておうちshopとか出来るようなるともっともっと
楽しいんだろうなあ…私もhandmade友達が近くに欲しいなあ。

[PR]
by petitexxpetite | 2011-07-10 16:37 | おでかけ

デート

先日の日曜日。

「姉さんと遊んで来たら?」

と主人から嬉しいお言葉!

朝いそいそと準備してママチャリとばして駅まで。
電車に揺られ着いた先は池袋♪

珍しくデパートでショッピングです。

普段の私ならドキドキしちゃう金額(と言っても普段買い物しない私ですから…
皆さんから見たらたかが知れてますけど)の買い物をして、
千疋屋のマスクメロンパフェも食べて、
a0138492_18105890.jpg

両手に荷物を抱えていっぱい歩いた一日。

ますますパワーアップしてきかん坊で手に負えない3歳の次男と、
反抗期らしい態度や口調の小1の長男…
この所毎日毎日闘ってましたが、いい息抜きが出来ました

自分のペースで歩き、好きな物を見て、好きな物を食べる。

幸せな1日でした。


買ったものの中から1つ。
LIBERTYの小さなカットクロス。
a0138492_18135851.jpg

何作ろうかな…。

[PR]
by petitexxpetite | 2011-07-08 18:15 | おでかけ

カントリーマーケット

年2回恒例、地元のカントリーマーケット。
お友達と行ってきました。

布物は今後の作品作りの参考にして(笑)、
お買い上げは木工製品。

散々悩んだ挙句に木工3点とユーカリ2本お買い上げ♪
白にペイントされたものもあったけれど、敢えて木目のまま購入。
ペンキ塗るのは得意ですから(笑)
まずは茶色、飽きたら白に塗ろうかな~と。

今日は久しぶりにお買い物して、嬉しい1日でした(*^_^*)
a0138492_21101828.jpg

[PR]
by petitexxpetite | 2011-05-20 21:11 | おでかけ

成田山

胃腸炎をもれなくもらいダウンしていた私。
ようやく復活しました。
そしてやっと「成田山」へ行ってきました。

1月も終盤。
15日を過ぎたら「初詣」とは言わずただの「お参り」らしいけど、
そんな事は気にしない(笑)。私の中では「初詣」って事で。

行きは主人に成田駅まで送ってもらい参道をゆ~っくり歩いて向かいました。
私1人だからチビちゃんに「だっこ~」って言われたらたまらないと思いバギーを持って。
案の定ドカッと座り込んで…。

それぞれのお財布からお賽銭を出してそれぞれ手を合わせて。

お守り買ってまた参道をブラブラ。
途中猿回しに出会いしばし観覧。
a0138492_21271125.jpg


帰りは2人のリクエストにより電車で。
車生活のここでは電車はワクワクする乗り物。
ひと駅だから立って外を熱心に眺める2人。

あっという間に到着。
途中お茶をしてまた家までテクテク。
よくあるいた1日でした。

大人と同じに歩いた長男。
「偉かった(*^_^*)」




[PR]
by petitexxpetite | 2011-01-25 21:30 | おでかけ