カテゴリ:日々のこと( 43 )

ランチ


久しぶりのお休み。
何度かお誘いをもらいながらなかなか
会えなかったお友だちと数ヵ月ぶりに会えました。

Mさんお手製の美味しいマクロビランチとYさんの手作りベーグル。

a0138492_21113131.jpg


体に優しいお料理たち。

a0138492_21113110.jpg


a0138492_21181474.jpg


デザートはマクロビのケーキと
Yさんの手作りの
いちご大福。

a0138492_21113144.jpg


いつも穏やかな彼女たち。

子供の話をしたり
自分たちの今後を語ったり
アドバイスもらったり
励ましてもらったり…
とても心地良い関係です。

本当に久しぶりのお友だちとの
時間でした。

次はいつ会えるかな…。

「ありがとう」





[PR]
by petitexxpetite | 2015-03-17 20:44 | 日々のこと

2014から2015へ

年が明けて早10日以上が経ちました。

2014年を漢字で表すなら

「忙」

かな。
とにかく忙しかった…
休みなく働いた日々でした。
子供たちにも「ママはいつもお仕事」と映っていたと思います。
会社への責任はあるけれど、母としての自分を情けなく思ったこと、
罪悪感を感じた事も一度や二度ではありません。
体もキツかった…気力だけで生きてたような気がします。笑。

そんな2014年最後のイベントは、
子供たちが幸せ一杯の
Christmas。

我が家は主人の予定により25日にお家でparty。
a0138492_2021586.jpg

ケーキ、パエリア、ローストビーフは市販の材料の力を借りながらも作りました。
子供たちにはサンタさんがやって来ました。
サンタさんて子供たちにとっては何でも叶えてくれるスーパーマンです。

年が明けて2015年。

主人はずっと仕事だったので、
子供たちと初詣。
いつもの成田山です。
a0138492_20102364.jpg

a0138492_20103269.jpg


皆が元気で穏やかな一年でありますように…

願うことはいつも同じです。

今年もWワークが続きます。
でも、少しペースダウンして、ゆったりとした気持ちで働きたいと思っています。

[PR]
by petitexxpetite | 2014-12-24 18:06 | 日々のこと

一年ぶり

前回の記事から一年が経ちました。
すっかりご無沙汰したこのblog。
気になりつつなかなか書けませんでした。

近況。

仕事ばかりの日々。
ミシンは全くしていません。

4月頭までは仕事、子供会役員、小学校の学級委員長でドタバタ。
やっと役員引き継ぎが終わったけれど、仕事は更に忙しくなりました。
会社が新しく始める事業の立ち上げ担当になりました。
自分も研修を受けながら、新人研修なんかもしたり。お家に帰っても資料作ったり。
更にこの4月からはご縁がありもう一つお仕事を始めました。
いわゆるWワークです。

お休みはほとんどありません。

たまのお休みも昨年秋に長男が入ったサッカークラブへ。

気持ちに余裕がないな…と感じながら月日はどんどん過ぎていきます。
なかなかミシンにも向かえないけど、「また出来るときが来る」って考えて

ガンバリマス。

お庭のモッコウバラ。
満開です。かわいい!
a0138492_19311973.jpg

a0138492_19311978.jpg


また更新出来るように努力します。

[PR]
by petitexxpetite | 2014-05-04 18:56 | 日々のこと

2か月

2か月ぶりの更新になってしまいました・・・。

さて。何があったかな。

まず長男。3月末にに8歳になりました。
生まれて8年・・・早いものです。
は3年生になり毎日元気に学校へ通っています。
反抗期?になり、時に大喧嘩をしますが成長の過程なので
辛抱辛抱と言い聞かせながら闘っています。

そして次男。
年中さんになりました。相変わらず幼稚園大好き。
よく遊んでよく食べて元気一杯です。


私。お仕事を初めて半年が経とうとしています。
8年半の主婦生活から一転、毎日ドタバタしています。
一度は子育てとの両立が出来ずに退職した場所でのお仕事、
仕事内容は違えどその場に戻れたことに幸せを感じています。
なかなか頭に入ってこないコンピュータ操作も(歳のせい??笑)
奮闘しながら頑張っています。
そのほかにも以前から続けている自宅でのお仕事もあるし、
小学校の役員、子供会の役員も
あり、やること山盛りです。
そんなわけでblog更新をする余裕さえない状況です。

ミシンはと言うと・・・。
3月、4月、5月と「nattura(ナチュラ)」さんのイベントにお誘いいただいて
お邪魔してきました。
ナチュラさんはモデルハウスが完成したので今はそのお披露目の
時期になっています。お家はこんな感じ↓ 木の香りいっぱいのお家です。
a0138492_11345013.jpg
a0138492_11345563.jpg


そんなわけで?どうにか生活していました。
今年度無事乗り切れるか・・・ガンバリマス!

[PR]
by petitexxpetite | 2013-05-22 11:40 | 日々のこと

順調に滑り出したと思っていた新年。
ところが…


先週末に次男が水疱瘡に。
その翌日長男発熱。
さらに2日後私が発熱。

長男とお医者さんへ。

「インフルエンザA型」 でした…。

水疱瘡の次男の熱も怪しいと思い病院へ行ってみると

「インフルエンザA型」 でした…。
水疱瘡と同時感染。可哀想に…。

我が家は(生涯)初のインフルエンザです。
子供たちはまだ咳をしつつも、元気になり始め騒がしくなってきています…。若さ?
彼らより数倍歳をとっている私は回復が遅れています。
リレンザを吸って頭がフワ~っとなり横になる、の繰り返し。

まだしばらくは外出禁止なのでゆっくり過ごしたいと思います。

元気になったらPCからイベントのお知らせしますね♪

[PR]
by petitexxpetite | 2013-01-17 10:50 | 日々のこと

Christmas ~ 新年

 「あけましておめでとうございます

また間が空いてしまいましたこのblog。
年末30日までちょこちょことお仕事をしていました。
ほんの数時間のお仕事を月の半分くらい。
少しの時間でも外に出ると生活はガラッとかわるものです。
PCを開く時間も惜しいくらい眠かったり、家事に追われたり、
昼間の一人の時間がほとんどなくなったので、
何だか時間が足りない感じです。
でも外の世界は刺激的で楽しくお仕事をしています。

さてまずはChristmasのことから。
姉家族が泊りに来ました♪
24日の昼間にちょっとしたpartyを。
料理はほとんど姉担当(笑)。
a0138492_1423524.jpg

a0138492_1412676.jpg

毎年お誕生日とクリスマスはお互いの子供たちにプレゼントを
贈ります。決まった予算内でそれぞれがほしいものを買って
ツリーの下に並べました。
a0138492_1413752.jpg

朝起きた子供達は大喜び。
私も姉からプレゼントをもらいました♪
a0138492_1421787.jpg

子供たちも楽しみ、私たち姉妹も楽しみ、そして旦那さんたちも楽しみ、
笑顔いっぱいのChristmasになりました。


そして年末。
12月になりカーテンを洗ったり少しずつ掃除を始めていましたが、
31日は時間をかけてお掃除をしました。
夜は家族で年越しそばを食べながら過ごしました。
主人は年末年始お仕事です。
私はお休みのため家事と子供たちの相手といつもと変わらぬ時間を
過ごしています。

子供たちが冬休みのため私も少しの間お仕事はお休みです。
ミシンに向かう決意です!(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年は色々なイベントに参加させていただき、沢山の出会いがありました。
商品も沢山の方に手に取っていただきました。
妊娠中始めたことが、こういった形になりましたこと、
とても嬉しく思うと同時に、気を引き締めなければと思っています。
沢山は作れないけど、自分がいいと思えるものを作り、
それを気に入ってくださる方のところにお届けする。
簡単なようで、とっても難しいことだと感じています。
handmadeの「味」「素朴さ」はあっても、縫い目に神経を使い、長く
お使いいただけるものをお届けしたいと思っています。


        今年もどうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)

[PR]
by petitexxpetite | 2013-01-01 14:20 | 日々のこと

ツイてない…

今朝のこと。

家事を終えて久しぶりに朝からミシンに向かった私。

ファスナーが無いことに気付き、近所へ買いに行くことに。


買い物が終わり車に戻ると、
隣に駐車しようとしてる車が居たのでその場で立って待機。

すると…

私の目の前で、ミラーにガガガーっとこすった!!
そのままバックした…。

唖然。

お相手は…。

外国の方。
県外在住。
しかもレンタカー。

何故こんな場所のこんなところに居るの?と思ってしまいました。

私の傷はミラーに小さくて深いのが1ヶ所。 ぶつかったままバックし続けた相手は 40センチ超の赤くて(私のボディーカラー)長い傷。

炎天下の中、警察呼んで、保険屋と話して、修理見積りしてたら次男お迎えの時間でした。

あーあ。 ツイてない。

でも、ケガなかったし、 車も直してもらえるみたいだからよしと思うし かない?

ミシンはさっぱり進まず、
何だか後味悪い日となりました。

[PR]
by petitexxpetite | 2012-09-06 17:27 | 日々のこと

Birthday

8月末のある日、
お誕生日を迎えました。
あまり歳を気にしない私だけど、それでも随分生きてきたんだな~
と感じます(笑)。

最近「これからの私の人生は…」と考えることがあります。
子供が出来てから子育てだけで過ごしてきた日々。
次男の入園をきっかけに、一人の時間が出来て
自分の今後が気になるようになりました。
子供は確実に巣立ちの日に向かっていきます。
私も自分探しをしなければ。

また大好きな場所で働きたい。
でも、ミシンもちゃんとやりたい。
習い事もしたい。
お家の中もあちこちいじりたいところがある。
…などなど盛りだくさん 。

でもまだまだ子供に手がかかる今の時点で全部は無理だから、
よく考えて、その中で、今出来ることをしっかりと考えたいと思います。

お誕生日当日は…

日付が変わった瞬間姉からメールをもらいました。
今年も姉が一番です。いつも私を見守ってくれる一番の味方。

子供達からは「おめでとう」の言葉を何回ももらいました。
そして可愛いお手紙をもらいました。
a0138492_9545831.jpg
a0138492_9552065.jpg

a0138492_956266.jpg


姪っ子からもとっておきのシールを沢山貼ったカードをもらいました。
a0138492_9562424.jpg

甥っ子からは電話をもらいました。
義兄からも電話をもらいました。

主人からはもうoffをもらってだけど、メールや私の好きな雑誌、
大好きなアイスのセット(笑)を もらいました。

仲良しのお友達は手作りのカップケーキを届けてくれました。

先輩やお友達からも沢山のメッセージやメールをもらいました。

幸せなことです。自分の存在を認めてくれる人が居るのは幸せなこと。

嬉しかった(*^_^*)みんなありがとう。

これからも「私らしく」がんばります。
a0138492_1013752.jpg

[PR]
by petitexxpetite | 2012-09-03 10:42 | 日々のこと

11

去年の七夕は「10」というタイトルでした。
今年は「11」です。

7月7日、七夕は我が家の結婚記念日です。
2001年7月7日、ハワイの教会で式を挙げました
結婚してから11年、知り合ってからは・・・16年くらい。
長い年月を一緒に過ごしています。

時は確実に過ぎてきました。
今は子育てに手がかかり、全てにおいて子供優先だけど・・・
結婚記念日にはちょっと立ち止まって考えます。

これからどんな風に時を重ねて行くのだろうか。
私はどんな妻であり、母であるのか。


自分の人生。
自分が選んで進んできた人生。
時に衝突したり、道に迷ったりするけれど、その都度自分が悩んで判断をして
進んで行くしかないのです。

また1年自分らしく進んで行こう。
a0138492_026234.jpg




[PR]
by petitexxpetite | 2012-07-07 23:55 | 日々のこと

おねだり

我が家のお隣のおばちゃん。
サバサバしたとってもいい方です。
引っ越してきて4年半。工事の時も快く敷地を貸してくださったり、
子供たちもかわいがってもらったり、お花の育て方を教えてもらったり・・・。
いいお隣さん関係を維持させていただいています。

そんなおばちゃんち。
大きな大きな紫陽花の株があり、と~ってもきれいに咲いています。
子供部屋の窓を開けるたびに目に入ってきて「欲しいな・・・」と(笑)。

先日おばちゃんがお庭に居るときにおねだりを(*^_^*)
「おばさん、お願いがあるんです。紫陽花少しいただけませんか?」

「いいよ~ぜ~んぶ切っていいから!!!」と(笑)。

全部いただいたら大変なことになりますので数本いただいてきました。
a0138492_19163169.jpg
a0138492_19164178.jpg

梅雨はあまり好きじゃないけど、でもこの時期だから見られる紫陽花は大好きです。
きれいなドライはどうやってつくるのかな・・。




最後はおまけ。この季節恒例のカブトムシ ネタ。(嫌いな方は見ないで・・・笑)






ケースに虫が入ってしまったために土替えをしようとした男性陣。
「さなぎになってる~!!!」と大興奮。
自分で穴を固めて蛹室(ようしつ)というお部屋を作ります。
a0138492_19262635.jpg

それを破壊してしまったのでトイレットペーパーの芯を使って
人工蛹室を作ります。こんな感じになりました↓
a0138492_19284560.jpg



ムシはあまり得意じゃないけど、でも白いキモチワルイ幼虫が
このさなぎになるのはとっても神秘的です。
どうやって角をつくるの???一杯のハテナが浮かびます。


追記・洋裁と関係ないネタが続いていますが・・・
少しずつミシンもしています。


[PR]
by petitexxpetite | 2012-06-18 19:40 | 日々のこと