<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コサージュ付きバッグ

a0138492_2148356.jpg


2人目が生まれてから斜めがけのママバッグを使用していた私。

でも、もっと可愛いバッグが欲しい・・。
すこし大きくなってきたし。

ということで肩掛けバッグをつくりました。

紫小花とチェックのハーフリネン。

中にはポケットを付けて。
外には共布でコサージュをつけてみました。

コサージュ1つでずいぶん印象が違うな~と思ったな。

[PR]
by petitexxpetite | 2009-09-30 21:51 | handmade

おむつポーチ

a0138492_2142318.jpg
a0138492_2143626.jpg



オムツポーチ。

水色は自分用。

ブラックウォッチはお友達のもとへ嫁いでゆきました。

そのほかにも数個、オークションや出産のお祝いなどで
お嫁に行きました(*^_^*)

[PR]
by petitexxpetite | 2009-09-30 21:45 | handmade

クッションカバー

a0138492_21294344.jpg



寝室のカーテンの残りで作ったアイボリーのクッションカバ-。

そしてピンクはその色違い。大小2個。


なぜ色違いか?

それは・・


寝室のカーテンを作る時の話。

「ピンクの花柄がいい」という主人のリクエストで買ったピンク。
でも実際届いてみたら・・
くすんだ感じのピンク。
私も主人もピンと来なかった。
そして買いなおしたのがアイボリー。
(買った時は色違いを買ったという意識がなかった私。
届いてびっくり!というマヌケな話。)
大量に買ってしまい行き場のないピンクの布たち。
手始めにクッションカバーを作りました。

でもまだまだ・・・あまってる・・・どうしよう・・・。

[PR]
by petitexxpetite | 2009-09-30 21:37 | handmade

目隠し


a0138492_2128873.jpg
a0138492_21281929.jpg


お隣さんとつい目が合ってしまうキッチンの窓。

そしてぐちゃぐちゃな棚の中。

目隠しカーテンを色々作ってみました。

布は
リネンのガーゼ。
既製品で買ったカーテン。
新しいのを買って不要になり眠っていたのを
ザクザク切って。
いいリメイクになりました~。

光は通しつつ、中は見えない。
スグレモノの素材だと思う。

下には幅広レースを付けて。
それだけでなんだか素敵にみえる気がする(笑)。

画像以外にも

トイレ2か所、和室の小窓、キッチンワゴン・・・
などなど色々な所にあります。

[PR]
by petitexxpetite | 2009-09-30 21:29 | handmade

パープル花柄ワンピース

a0138492_21112819.jpg


いつもの布屋さんで一目ぼれした布。

淡いパープルの小花柄。

何を作ろうか思案すること1か月・・。

夏に向けてワンピースを作りました。

ペチパンツと合わせて、デニムと合わせて、今年の夏に大活躍した1枚。

[PR]
by petitexxpetite | 2009-09-30 21:14 | handmade

寝室カーテン

a0138492_2184546.jpg

これは1年半前に家を新築した時に作ったもの。

寝室のカーテン。

主人は「花柄がいい」と言っていて、
でもオーダー見積もりで15万くらいかかるし・・・。
既製品でもなかなか気に入る柄が見つからず、

「作ってみる???」と自問自答。

初の大物(15メートル)と格闘すること数日。

寝室の窓大小合わせて7枚分完成~!!

直線縫いって・・
簡単だけどつまらない。
そしてまっすぐって意外に難しい。

きっと今後こんな布と格闘することはないだろうな。


布は

yuwaの復刻版のローズ柄。
アイボリーにブルーやピンクの可愛いプリント。

[PR]
by petitexxpetite | 2009-09-30 21:10 | handmade

水玉半そでワンピース

a0138492_2112562.jpg


黒にアイボリーの水玉。
Wガーゼ。

半そでにしてみました。

これまたラブリーなワンピースができました(*^_^*)

私・・・

35歳。

大丈夫かしら??

[PR]
by petitexxpetite | 2009-09-30 21:03 | handmade

スクエアネックワンピース(アレンジ)

a0138492_2057503.jpg



以前作ったパープルチェックのワンピース。
とっても着やすかったのでまた作りました。

黒のラミーリネン。

胸元にアレンジを加えて。
リネンのレースに紐を通して’キュッ’と絞れるように♪

とってもラブリーなワンピースになりました。
お友達からも「可愛い」って言ってもらいました(*^_^*)

[PR]
by petitexxpetite | 2009-09-30 20:58 | handmade

スクエアネックワンピ(パープルチェック)

a0138492_22435064.jpg


初めて作ったワンピ。
いつもはフリーハンドの私が
初めて型紙をとり作成したワンピース。

型紙をとるとこんなにも楽にできるのか・・と実感したきっかけのワンピ。

形もgood♪
とっても着やすい♪
色んな布でトライしてみたいな

[PR]
by petitexxpetite | 2009-09-28 22:47 | handmade