「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5歳・・5年間

3月26日。
長男5歳のお誕生日でした。


結婚4年目に出来た赤ちゃん。

悪阻に苦しみ、7ヶ月で切迫早産となり仕事をリタイア。
家に閉じこもり寝て過ごした日々。
初めての妊娠だから不安ばっかりで、よく姉に相談して慰めてもらったっけ。
その時に今の趣味となる洋裁も勧められたんだよね。
「気分転換に手縫いでもしてみたら?」って。


促進剤を使って苦しむこと2日。
5分間隔になって26時間。
苦しい陣痛に泣いて「もう二度と生まない!」って怒った私。
陣痛の私をおいて「仕事に行く」と言った主人に怒り狂った私(笑)。
赤ちゃんの顔を見て涙を流し、と同時に「パパにそっくり!」と驚いた私。

おっぱい出なくて悩んだり、夜泣きがひどくて(これは幼稚園入るまで)参ってしまったり・・・
書ききれないくらいの悩みもその時々あった。


お腹の中で大事に育てた命が生まれ、成長をする姿を間近に見ること、
そして子育てをすることはとてもすごいこと。


自分のしたい事すらできない現実、子供のペースで生活をすること、子育てはどれほどの「忍耐」を必要とするか・・・大変なことは一杯知った。
でもそれ以上に子供の中に「ママ」という大きな存在が居ることも知った。そして「必要とされているという事実」が自分を頑張らせてくれることも知った。


1歳、2歳・・・と成長するにつれて生まれた時の気持ちを忘れかけて来る自分。
日々の生活に翻弄されて自分を見失う時もある。
無事に生まれただけでいいと思っていたのに
だんだんと子供に求めることが多くなって、怒ったり、
ペチンとしたり・・・そんな理不尽な自分を特に「反省」する日が
子供のお誕生日。

今年も沢山反省した1日でした。

元気に、豊かな感情を持って育ってくれている事を喜ばないと。
暴れん坊でも、甘ったれでも、口が悪くても自分の子供。
どれほど怒っても「ままをまもる」と言ってくれる子供は私の
宝物


これからも色々あるだろうけど、私は

「いつも全力!」

で行きたいと思います。
[PR]
by petitexxpetite | 2010-03-26 18:21 | こども

パン

a0138492_17384417.jpg
a0138492_17395645.jpg
a0138492_1833148.jpg


昨年ホームベーカリーを買ってからすっかりたよりきっている私。

結婚当時、パン教室通ったのに・・。
人間楽を覚えるとそちらにズルズルと流され・・・。

今日は
「よしっ!」
と気合を入れて
「手ごねの日」♪

画像1・最初のベンチタイム。まだキメが荒い肌。
画像2・1次発酵終了。赤ちゃんのようなモチモチ肌に♪
画像3・本日の成果。形は相変わらず(笑)。ノーマル・レーズン・こしあんの3種類。

ちなみに・・

使っているのは「白神天然酵母」
この酵母、とっても良い!
ドライタイプだから、手間もかからないし。
おすすめです。
[PR]
by petitexxpetite | 2010-03-23 18:50 | たべもの

嬉しい訪問



blogを始めて数か月。
ようやく記事をupすることに慣れてきた私(笑)。
とはいっても
カタカナ用語が良く分かない。
出来るのは。画像を載せて記事を書く。
そして皆さんのblogを見て真似をして登録した
「ブログ村」に記事が反映される。

それだけ。

皆さんの素敵なblogを見て、
「わ~、すごい」
「こんな風に出来るんだ~。やってみたいな。」
なんて、いろいろ思ってるだけ。
図書館でblogの本借りたけど結局わからず。

でも、先日「訪問数」を見られることを知った私。
時々レポートなるものを覗いてみる(笑)

こんなにblogでも時々見て下さる方が居るってことを知りました。

blogを書いていることはお友達誰にも話してません。(←恥ずかしいから)
唯一姉にだけに。


そんなblog。

昨晩。

「コメント」を下さった方がおりました♪
びっくり&嬉しい(*^_^*)
こんなにも嬉しいものだとは。

私にはお返事の仕方がわかりません・・。
コメント欄にそのままお返事書くの?
さっぱり分かりません・・。

記念すべき初めてのコメントを下さった方♪

「ありがとうございました!!!」

とっても嬉しかったです(*^_^*)


そしてその方のblog見させていただきました。
「すてき!ステキ!素敵!」
とっても素晴らしいblog・HPでした。

お手本にさせていただきます☆
そしてまたお邪魔します☆
[PR]
by petitexxpetite | 2010-03-23 17:14 | おでかけ

フリーケース

a0138492_14492012.jpg
a0138492_14504233.jpg


手持ちの中でも一番お気に入りのリネン。色も厚さも大好き♪
内布はブラックのハーフリネン。しっかりしたケースになりました。

ポイントに。

チェックのリネンと、お気に入りいつものレースをギザギザミシンで縫いつけて。
ほつれてくる感じを楽しめたら・・・とあえて端は切りっぱなし。
少しづつ「いい味」が出てくるハズ。
おまけで「D」のイニシャルタグも♪

留めるのは裏側で。
普通は表なんだと思うけど。
この表の雰囲気にボタンやゴムを付けるのはちょっと違う気がした私。
敢えて裏側に。

試しに通帳10冊入れてみましたら、まだまだ余裕アリ。
もしお嫁に行くことになったら・・・
色々入れて楽しんで欲しいな。

[PR]
by petitexxpetite | 2010-03-23 15:31 | handmade

作品袋

a0138492_1735699.jpg
a0138492_175468.jpg
a0138492_1764055.jpg


長男の幼稚園。

年度末になると「作品袋」を持ち帰ってきます。
1年間描いた絵、作ったものを入れて。

今年もたくさん持って来ました。

今年のNO.1は「園長先生のお顔」・・・リアルな(リアルすぎる)お顔。似ています!
そしてNO.2は「うさぎ」・・・絵の具のタッチが柔らかくてフワフワ感が漂ってきます。

去年の袋の表には可愛い顔の絵が描いてありました。
今年は、ど~っぷりハマっている「ポケモン」「仮面ライダー」の
キャラがたくさん。

1年の成長を感じる時です(*^_^*)

[PR]
by petitexxpetite | 2010-03-20 17:09 | こども

ハーフリネン・パープルストライプワンピ

a0138492_18243470.jpg
a0138492_1826150.jpg


薄手のハーフリネン。
パープルのストライプに惹かれて購入。

七分袖ワンピを作りました♪

シャツワンピの方が生地のイメージに合ってるかな・・・
なんて思ったけど。
結局着なれてる形になりました。

これから活躍しそうな感じ♪♪

[PR]
by petitexxpetite | 2010-03-19 18:30 | handmade

終業式

親参加の終業式。

年中さんも終わりです・・。


兄ちゃんの担任の先生。
1年目の新任先生でした。

いつも明るく、ニコニコ。
私とは一回り以上違うかわい子ちゃんでした。

年中になってから(良くも悪くも)彼「らしく」
園生活を楽しんでいました。
そんな姿を見る度に「先生で違うもんだ」と感じていた私。

書き出したらきりないけど、
とっても「人間味」がある、あったかい先生でした。

終業式後の教室での挨拶。

「1年目で・・至らない点もありましたが・・皆さんに支えられ・・」
と涙を流す先生。
そしてもちろんつられて泣くママさん達。
きっといろんな事があったんだと思う。
想像を絶するハードワーク、そして忍耐、園の雰囲気・・
挫折しそうな事もあったと思う。

でも「これからもがんばります!」と力強く言っていました。

最期の挨拶が終わり、お歌を歌って解散となった時、
子供だちが「せんせ~」って駆け寄ってクラスほとんどの子供が
抱きついていました。
去年は見なかった光景。
きっと子供にとってとても「居心地がいい先生」だったんだろうな。


何だか感動した終業式でした。

先生・ガンバッテ!!!

さあ、次は何先生かな。
楽しみ。

[PR]
by petitexxpetite | 2010-03-19 18:17 | こども

やってしまいました・・・

a0138492_8251396.jpg


以前upしたこのbag。


オークションにて素敵な方に巡り合うことができました。

が・・。

発送前に最後の糸処理をしていた時のこと。

「ちょきん」

!!!!

なんと!!

内布を5ミリほどカットしてしまいました!!!

そこからはもうオロオロ・・。

どうして良いか分からずオロオロ・・。
2階と1階を行ったり来たり・・。


夜遅くに相手の方にメールをしました。
リネンでの内布を縫いなおすのでご了承いただけないか、と。

もともと薄いベージュのハーフリネン。とっても優しい印象。
それをリネンにすると・・色味が濃くなるのでキリッとしてしまう。
大丈夫だろうか・・。そんなことが許されるだろうか・・。

その晩は内布を縫いなおし、明方。
勿論お返事が気になって眠れない・・。


翌日。


快くやり直しを受け入れて下さるとのお返事。
しかも私に「どんと構えてて下さい」とまで。


素敵な方に巡り合えて本当に良かった。

ミスをした自分を大いに反省。
そして素敵な巡り合いに大いに感謝(*^_^*)

[PR]
by petitexxpetite | 2010-03-19 08:37 | handmade

起毛リネンのキャミワンピ

a0138492_2141391.jpg
a0138492_21423814.jpg
a0138492_21434386.jpg



いつもの生地屋さん。
冬物セールで起毛リネンを激安でget♪

お気に入りのレースも使ってキャミワンピを制作。
起毛だけど、一見すると普通のリネン。
真夏以外は着られそうな感じ。

お気に入りの1枚になりました~(*^_^*)

布を変えてもう1枚作ろうかな♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2010-03-15 21:57 | handmade

たこ焼き

a0138492_17205151.jpg


我が家の
長男、間もなく5歳。
二男・1歳8か月

良く食べる。

お米、月に15キロくらい。

おやつのたこ焼き
460円×4人=1840円。

エンゲル係数は上昇する一方。

そこで。

たこ焼き器購入♪

プレートが取り外せるのを買いましたよ。

二男ですら10個くらいは食べますから。
買ってよかった・・。

タコじゃなくてもOK。
画像は、キムチ・チーズ・ウィンナー。
キムチ、イケました(*^_^*)


これから中学生とかになったらどれほど食べるかな・・。
朝ごはん→早弁→お昼→部活後に買い食い→夕飯→夜食。
って感じかしら。



[PR]
by petitexxpetite | 2010-03-15 17:28 | たべもの