<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

特別な日

a0138492_22424579.jpg
a0138492_22434762.jpg


「1歳のお誕生日は特別」

そう思っている私。

子育ては「やって当たり前」
でもママだって新米だから戸惑う、悩む。
いろんな思いをして迎えるわが子の1歳のお誕生日。
子供には勿論、ママにもいっぱいの気持ちを込めて「おめでとう」を言いたい。

先日仲良くしてくれている先輩のbabyちゃんが1歳のお誕生日を迎えました。

21歳で入社し寮に入った私。
同じ部署になったのをきっかけに2歳年上の先輩と仲良くなり・・。
部屋を行ったり来たり、ご飯を食べたり、一緒にバリ島旅行もしたっけ。
お姉ちゃんのような、友達のような、そんな存在の先輩。

今は東京と千葉。
お互い子供が出来て自由な時間がなくて会えないけど・・・
でも忘れることない存在。

何かおめでとうの気持ちを伝えたくてスタイ&スカートを作りました
サイズ合うかな・・ちょっぴり不安。

次は先輩へ。何を作ろうかな・・・考え中。
(送る前にblogにupしちゃったけど・・まあいっか・・笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2010-06-28 23:01 | handmade

miniグラニー

a0138492_17321153.jpg
a0138492_1733392.jpg


何故か今まで作ったことがなかったグラニーバッグ。

初挑戦。

ミニサイズ。

コサージュも付けてみました♪

[PR]
by petitexxpetite | 2010-06-23 17:35 | handmade

お誕生日に思うこと

a0138492_1724828.jpg

子供たちのお誕生日はママとしての自分を振り返る日でもあります。


・・・反省が多いな・・

この一言に尽きる。


子供が2人になり、毎日カリカリしてしまう自分。
いっぱいの愛情で育てたいと思ってるけど、
なかなか思うようにはゆかない現実。
もっともっとちびちゃんに手や時間をかけてあげたい、
ちびちゃん「だけ」のために何かしてあげたい、
そうしなきゃいけないと思いながら目の前のことや兄ちゃんに追われ
しっかり向かい合う時間を持てない日々。


病院で妊娠を確認した数日後に出血。
先生から「ダメかもな・・まあ2人目だし、1人いるならいいか・・」と
言われ涙した日。
その日から安静にしなきゃいけないのに、兄ちゃんが可哀そうで
つい無理をした日々。そして引っ越しもあった。

結果・・

7か月で入院
まだ数百グラムだった。
先生から「もしこのまま陣痛が始まってしまったら極小未熟児を扱う
病院へ行ってもらいます。」
と診察の度に言われおびえながら病院で過ごした日々。
泣いて泣いて泣き暮らした日々。

兄ちゃんのことばっかり気にしていたけど、
病院で安静にしていると胎動を感じた。
看護師さんから「きっと僕を見てって訴えてたんだよ」と
言われ、今までいたわれなかった自分を悔んだ。

「切迫流産は赤ちゃんに問題がある場合が多い。
切迫早産は母親に問題がある場合が多い。」

そう本に書いてあった。

目の前にいて声を出している兄ちゃんに気を取られ、
お腹の赤ちゃんを気にしてあげられなかった自分を大いに
反省した日々だった。


1ヶ月半の入院を経てやっと家に帰ったと思ったら、
またすぐ入院。
結局10か月に入るまで入院。
兄ちゃんの3歳のお誕生日も、入園式も行けなかった。
主人は休職して家事育児をして、義母に来てもらったこともあった。
入園後はお友達にお迎えをお願いして毎日頼った。


みんなに助けられて守られて生まれてきたちびちゃん


「あの時を、あの辛さを忘れちゃいけないもっともっと大事にしないと」


改めて感じるのがお誕生日のこの日。


子供を守るのが親としての役目。
しっかり果たして行こう。

[PR]
by petitexxpetite | 2010-06-20 17:22 | こども

2歳

a0138492_1719316.jpg


ちびちゃん(次男)2歳になりました。


ありきたりだけど・・・
「早かった」
この一言に尽きる1年だった。

順調に成長しているちびちゃん
おでぶちゃんには課題だった(笑)ジャンプもできるようになったし、
おしゃべりもいっちょまえ。
ズボンを自分で履いてみたり、「うんちでたよ~」って教えてみたり、
おトイレに座っておしこしてみたり。
まあ、普通の2歳児でしょう。

そして、例外なく「魔の2歳児」になり、毎日キィ~キィ~言って
ママをてこずらせています。
たれ目ちゃんの顔と違って性格はさすが2人目という感じで、
強い。殴るし、ひっぱたく当たり前。ママへのアピールはうまい。
そんなところが「末っ子」。

さて当日。

パパもお休み。
プレゼントを探す旅に出発
当日には準備OKにしておかなきゃいけないのに・・・本当にダメな親であります。
前日に目を着けていたものがあったけど、
他にもっと良いものがないか、と思って出掛たけど見つからず。
結局その目をつけていたものを買おうとしたら
なんと・・売れていた在庫なし
はあ・・・結果プレゼントのないお誕生日会に。
只今ネットで注文中。
間もなく届くかな。

お誕生日は家族でささやかに。
この日ばかりは、ごはん食べなくても叱られないし
ケーキをむさぼり食うちびちゃん。
ジュースをガブガブ。
タヌキ腹でありました。


「お誕生おめでとう」

[PR]
by petitexxpetite | 2010-06-20 17:16 | こども

ホッとする・・・

我が家のダイニングは吹き抜け。

お隣さんがど~んと建っているので、少しでも陽が欲しくて吹き抜けに。
ダイニングテーブルの私の席から見る正面

a0138492_22464965.jpg



そして上を見上げると

a0138492_2249198.jpg



こんな感じ。
来た方は「解放感がある」と言って下さいます。

でもね・・

「寒い・・寒いんです・・超どころではなく・・激激激寒」なんです。
冬場は恐ろしい。
寒くて恐ろしいのは勿論、
電気代が恐ろしい!

今までの最高1か月38000円。

そんな恐怖の冬、暖房生活から解放されて
身も心も

  「ホッ」としている今日この頃。

蒸し暑いけど、でも、嬉しい(*^_^*)

[PR]
by petitexxpetite | 2010-06-19 22:56 | おうち

小さな飾り

先日図書館で借りた本の中に気になる飾りを発見。

本はすでに返却してしまったけど、
どうしても忘れられないので
作ってみました。

a0138492_22334459.jpg


釘も白く塗って。

リネンがいびつだけど・・・

でもこの雰囲気、好きだな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

[PR]
by petitexxpetite | 2010-06-19 22:38 | おうち

ペンキ仕事

主人と子供がザリガニ釣りに出かけたほんの少しの時間。

ペンキが塗りたくなりました(笑)

で・・


「何を塗ろうかな」と考える(笑)

結果。

洗面所(1階のお手洗い)の小さな飾りを。
a0138492_22162055.jpg
a0138492_22172040.jpg


それでも飽き足らず・・

今度はダイニングの時計。

周りを白く塗ってやすりをかけて、中央の英字をイニシャルテープに替えて。

a0138492_22262799.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

[PR]
by petitexxpetite | 2010-06-19 22:29 | おうち

咲いた・・・

a0138492_1644571.jpg


大好きなかすみ草。
いつもは買ってくるけれど。

「自分でそだてられるのかな?」「庭に沢山あったら素敵だろうな」
と思い3月に種を植えました。
小さな小さな種。

その種が小さな芽を出してから約2カ月。
5本くらいがちゃんとカスミソウになりましたよ。
種のまき方が悪くて隙間が空きすぎていて・・・
頼りなく立っているけど、
それぞれがかわいい花をつけています。

今日は初めて(折れてしまっていたのを)花瓶にいけました。

お庭がいっぱいのカスミソウになったら素敵だろうな~。
白いバラと白いアジサイもほしいな・・。
白いっぱいのお庭を夢見て、たった今ネットで
「アナベル」という白アジサイの苗も購入しました。
届くのが楽しみ♪

[PR]
by petitexxpetite | 2010-06-09 16:54 | おうち

イージーパンツ

a0138492_23134053.jpg
a0138492_2315148.jpg
a0138492_2316950.jpg


子供たちが早く寝て家事も早く終わった昨晩。
ミシンの前に座り、何を作ろうかと考えることしばし・・。

「ズボン」

そう思って。

ウェストゴムの簡単、楽チンパンツをつくりました♪
ポケットと裾にはレースをつけておめかし。

さっそく今日はいてみました。
長男に写真を撮ってもらったので、upしてみようかな。恥ずかしいけど・・。
ちなみに、履いてるルームシューズもhandmadeです♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2010-06-01 23:20 | handmade

スクエアネックのチュニック

a0138492_2247103.jpg
a0138492_22521175.jpg
a0138492_2352670.jpg


やさしい色のチェックのハーフリネンでチュニックを作りました♪

これは私の好きな形。
胸元がすっきりしていて、きれいにみえるんです(*^_^*)

胸元には「K」のイニシャルモチーフをつけて。

こちらはお嫁に出そうか悩み中・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2010-06-01 23:09 | handmade