<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カレーとナン

ホームベーカリーにコネをお願いしている間。

「ナン」を作りました。

こねてフライパンで焼くだけ。

形はいびつだけど味はまあまあです。

a0138492_2392981.jpg


子供達が大好き。
付けて食べる感じがいいのかなあ・・?

勿論、お昼はカレーです(*^_^*)

a0138492_23144634.jpg

[PR]
by petitexxpetite | 2010-07-30 23:16 | たべもの

パン3種

本日はパンの気分。

あんぱん・レーズンパン・コーンマヨネーズパン

の3種類。

a0138492_22595955.jpg


コネはホームベーカリーにお願いしました。
形成と2次発酵からは私が担当。

今日は卵もうす~く塗ったし、形もいつより気をつかいましたよ(笑)。

出来上がり。

「上出来!」

おいしかったです(*^_^*)

[PR]
by petitexxpetite | 2010-07-30 23:04 | たべもの

1歳のお誕生日に・・。

仕事をしていた時の後輩。
インドの方と結婚して嫁いでゆきました。
その彼女と、数年ぶりの再会♪
一時帰国しているご実家へお邪魔してきました。


息子さん。
間もなく1歳。
ハーフのかわいこちゃん(*^_^*)
きっと息子さんはお誕生日に沢山のプレゼントもらうだろうから・・。
ということで、頑張るママへのプレゼント。

a0138492_22301756.jpg


中は・・

a0138492_22354963.jpg


元気が出るように。ピンクの水玉模様の綿麻で作った巾着。
着替えも入るくらいの大きめサイズ。
a0138492_22403073.jpg


そして

写真大好きな彼女に。大事なデジカメを入れられるポーチ。
中はキルト芯を入れているので多少の衝撃はOK。
a0138492_22422330.jpg


どちらも切りっぱなしのハギレとレースでおめかし。
そして名前も入れてみました。



間もなくインドへ帰る彼女。

「離れてても幸せを祈ってるよ(*^_^*)」

[PR]
by petitexxpetite | 2010-07-30 22:52 | handmade

a0138492_20172440.jpg
a0138492_20181633.jpg



本日主人お休み。

「え!ぱぱおやすみなの!うみいきたい!うみいく!ぜったいうみがいい!!!」

という強烈なリクエストを受け・・。

ちょっと足を延ばして銚子へ。
今年2度目の海。次男も2歳になったし今年は出来るだけ海へ行きたいな、
と思っている主人と私。

平日だから?が~らがらでした。

持参した網で小さな魚をすくい、
岩の隙間に隠れているカニをつかみ、 ご機嫌の長男。
波が怖い次男も勇気を振り絞って魚すくいにチャレンジ


その後は波と戯れ、水あそび


満喫した1日。
親も楽しんできました。
銚子、水もきれいだし、お勧めです♪


さて、我が家の玄関。
金魚を始め、ザリガニ2ケース、カブトムシ2ケース、カニと
並んでおり、この暑さで生き物の匂いがプンプン。
まったくもって汚い、お洒落じゃない玄関であります・・悲しい・・。

[PR]
by petitexxpetite | 2010-07-26 20:30 | おでかけ

今度はロングで

お気に入りの形。

今回はロング丈に。(洗いざらしの為シワシワですが・・)

a0138492_2251161.jpg


ザックリしたハーフリネン。この生地私のお気に入り。
普段着ない黄緑・・・何故か惹かれて買ってしまいました。
ちなみに濃い紫で作った同じ型のワンピもあります(笑)

a0138492_22525867.jpg


後ろはイニシャルタグを付けて。

a0138492_22575628.jpg


暑い暑い夏。
毎日暑くてたまらない。
ゆるゆるな、だらけたワンピースが欲しかったので作った翌日から活躍中であります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2010-07-24 23:02 | handmade

結婚祝に・・・


a0138492_2232617.jpg


以前勤めていた職場の後輩が結婚をする事になりました。
引っ越し前に皆で集まるとのことで私も参加♪

やっぱり新妻には

「エプロン!」

と思い製作。

リネンにレース、イニシャルタグのシンプルなもの。

a0138492_22284451.jpg
a0138492_22304478.jpg


喜んでもらえたようで良かったです。

幸せになりますように・・・沢山の願いをこめて・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

[PR]
by petitexxpetite | 2010-07-24 22:36 | handmade

ペンキday

本日は朝からペンキday。

「全部白で!」と頼んで建てたお家。

なのに・・・
なぜか・・・

階段部分(登り口の斜めの部分、手すり、2階の通路)、ドアノブだけが
ベージュでした・・・。

どうやら建具のメーカーが違うために白がなかったらしいのです。
なんだかしっくりこないまま暮らすこと2年半。
思い切って!

ペンキで白く塗ってしまいました。

白いペンキに少し色を混ぜて他の白の部分となるべく似せて。
汗をダラダラ流しながら格闘すること1日。

階段の手すり以外は白になりました。


a0138492_20273418.jpg
a0138492_2030112.jpg
a0138492_203195.jpg


よく見たら(見なくても??・・笑)他とは違う「塗りました~」って感じだけど、
やっぱり全部白になったら統一感が出たと自己満足。
2階はプライベートスペースだから、多少ムラがあっても許せるし。

あとは階段手すりを残すのみ。
数日中にがんばろう。


お家って建てて初めて分かる事が沢山あるものでした。
「この段差はなんで?」
「この色なんで?」
「どうしてここに?」
などなど・・。
あまり文句のない我が家ではありますが、2年半ともなるとプチリフォームしたいところが
ちらほらありまして。
大きなものは、
階段の色・・あか茶色過ぎて全くなじんでない。
換気扇・・・ど~んと出てるシルバーが気になる

a0138492_20413084.jpg

ってとこでしょうか。

のんびり、少しずつやりましょう。

[PR]
by petitexxpetite | 2010-07-22 20:48 | おうち

ひまわり

咲いた(*^_^*)
a0138492_1015453.jpg

[PR]
by petitexxpetite | 2010-07-20 10:27 | おうち

姉のワンピース

a0138492_9591259.jpg
a0138492_1024890.jpg



私のお気に入りの形。生地。

姉も欲しいと言うので作りました(*^_^*)

胸元は横、スカート部分は縦を使って。
綿麻、パープルのストライプです。

帰りに着て帰ってくれました。

この連休は結構ミシンが出来て、姉に2枚のワンピースを作りました♪
あと1枚作りかけの黒リネンのワンピース。
これは首周りのギャザーがゆるすぎてバイアスをほどかなければならないと言うちょっと
面倒なワンピース・・・。
いつ出来るかな。ガンバロウ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2010-07-20 10:07 | handmade

LIBERTY

a0138492_9323186.jpg



「LIBERTY」

いつかは縫ってみたいな・・って思ってたけど、でもなかなか手が出ないお値段です。

この連休家族で泊まりに来た姉が「ワンピース作りたいんだ」と
LIBERTYを持ってきました。

まず触り心地。

「し~っとり」

柔らかくて、しっとりしてて・・上手く表現できないけど、とにかく素敵でした。
いつも私が手にしている布とは全く違う・・。
鋏を入れるのだって慎重になるし、ちいさ~いハギレだって捨てたくない(笑)。


次に縫い心地。

「縫いにくい」

正直な感想。薄くて柔らか過ぎて・・私の腕ではまだまだもったいない生地だと思いました。


慎重に慎重に縫って出来上がったのがこちら
  ↓

a0138492_9234489.jpg
a0138492_9272592.jpg



どうでしょう?
姉は喜んでくれたので成功。かな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2010-07-20 09:40 | handmade