「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お泊まり保育

「お泊り保育」

兄ちゃ初めての冒険です。いや、試練と言うべきかな?

近くに親もいないので生まれてから誰かに預けたことがなかった兄ちゃん。
勿論1人でお泊まりなんてしたことはありません。
そして私が次男妊娠中に切迫入院で数カ月さびしい思いをさせてからは
更にべったりに。

ドキドキの朝を迎え幼稚園へ。
兄ちゃんは家ではとっても甘えん坊ですが、外では「かっこつけ」。
泣き叫んでいる子も居る中、クールにバスに乗り込みました。
私の横をバスが通る時に右手をパッとあげただけ。
きっと心の中は泣きたいくらい不安だったのでしょう。

幼稚園に行ってるのにお迎えがない。
何だか不思議な気分です。そして静か・・無音に近い世界です。
帰りの時間を気にしなくていい。
ちびちゃんも静かだと寝る寝る・・4時間爆睡。


その間に・・。


「かぼちゃのパウンドケーキ♪」
a0138492_19221550.jpg



翌日帰って来た兄ちゃん。
「ぜんぜんねむれなかった~」と言ってましたが、元気いっぱいでした。
彼の心の中でどんな変化があったのか・・・少しだけ自信になっていたらいいな。


生まれてからずーっと一緒だった兄ちゃん。
居るとうるさくてたまらないけど、居ないと「何してるかな?」って時折考えてしまう・・。


先日来春の入学関連の書類が届きました。
そんなのを見ると「あ~、こうして手が離れてゆくんだな~。」と
思い感慨深くなった私です。

[PR]
by petitexxpetite | 2010-08-27 19:10 | こども

帰省 part2

a0138492_1524370.jpg


目的その3 「おばあちゃん」

大島に1人で暮らすじーちゃん。
仲良しだったばーちゃんは今施設にいます

私が次男切迫入院中に脳梗塞で倒れたそうです。
聞かされたのは産後数ヶ月経ってから。
それから会いに行かなきゃってずっと思ってたけど遠すぎるし、義父が病気になり、
結果亡くなったのでなかなかあそこまで行く事ができませんでした。


やっと。


5年と言う月日は人を随分変えるものだと痛感。
私の中のばーちゃんはニコニコ優しくて「あがらっしゃいあがらっしゃい(食べなさい)」
って言ってたけど…
脳梗塞による麻痺、それに痴呆が進み、目はこちらを向いても誰だかほとんど分からない…
声すら出せない…。

ある程度覚悟はしてたつもりだけど、やっぱり衝撃的な姿でした。

私も間もなく36歳。
周りは確実に歳老いて幸せな話より悲しい話が多い現実。
考えることは沢山…。



「愛妻が
痴呆になりけり
俺忘れ」


これはじーちゃんの家に張ってあった自作の川柳。


人は確実に老いる。
夫婦も必ず別れなきゃならない時が来る。

頭では分かっていてもその現実を受け入れるのはきっと大変な事。

「おらの事も分からなくなってしまった…」

そう言ったじーちゃん。


深く考えさせられる大島最後の出来事でした。

[PR]
by petitexxpetite | 2010-08-26 15:24 | おでかけ

帰省 part1

21日から5日間、宮城の主人の実家へ帰省してきました。

宮城は涼しいと思っていたのは大間違い・・・今年はどこも暑いのですね。
暑い暑い滞在となりました。

今回の帰省にはいくつかの目的が。

目的その1「航空祭」

亡くなったじーちゃんが勤めていた自衛隊基地の航空祭。
今年はブルーインパルス(曲芸する飛行機)の50周年。
暑くて暑くて倒れそうな天気 、基地のアスファルトの照り返しも強烈

でもあの暑さに耐えてまで行きたくなるのです。

お腹にズドーンとくる地響、飛行機が通り過ぎる時の爆音、快晴の青空に白い煙の色…
私は飛行機マニアじゃないけどあの感覚はたまらないですね(*^_^*)

a0138492_14411847.jpg

ハートを射抜く矢

a0138492_14462415.jpg
a0138492_14475033.jpg



目的その2 「大島」

実家から車で2時間弱。更にフェリーで渡った島にじーちゃん(義母の父親)が
一人で住んでいます。

約5年ぶりの再会。
83歳になったじーちゃん、一人で静かに暮らしていました。

疲れるからとの事でほんとに少しの滞在だったけど、ずっと気になっていたから顔を見れて安心しました
次はいつ会えるかな…。

そのあとは帰りのフェリーの時間まで海へ。

「異国」を感じる素敵な海岸でした。

a0138492_1511174.jpg
a0138492_151373.jpg


[PR]
by petitexxpetite | 2010-08-26 15:14 | おでかけ

飾り棚

先日行った100均。
いつものダイソーでなく初めてのお店だったからキョロキョロ、あれこれ物色(笑)。

そして見つけた3つのbox。さすがに100円なのでガラスじゃないですけどね・・。


普通の木でしたがいつも通り白のペンキを塗り塗り♪

a0138492_22324071.jpg



さて。どこに置く?
なんとなく壁に付けてみたくなったので壁に。


次は。何を飾る?
あれこれ入れたり出したり。
今日のところはこんな感じになりました。

a0138492_22503978.jpg
a0138492_22514595.jpg



残り1つの大きなbox。どうしようか・・。
しばらく考えるとします。

それにしても雑貨って難しいですね。
”いいあんばい”ってのが難しい。
勉強せねば。





応援お願いいたします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2010-08-16 22:57 | handmade

リネンwガーゼ・ハンカチ

前の記事の続き。

ワンピースの残りのハギレ。
ハギレもと~っても大事にしています。

少し大きめの余りが出たので、「ハンカチ」つくってみました♪
長方形だけど・・可愛いから良しとします(*^_^*)

a0138492_20305672.jpg

a0138492_20391544.jpg



応援おねがいたします(*^_^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2010-08-13 20:41 | handmade

リネンWガーゼ・ワンピ(リメイク)

以前製作したこのワンピース↓

a0138492_192191.jpg


とっても素敵なリネンWガーゼ。
着てみると・・似合わない・・どこか変。

それから数か月。
眺めて眺めて考えて。

ついにハサミを入れました。

まず、そで
短く。切りっぱなしは同じ。
a0138492_20193293.jpg


次に、すそ。
ひざ下だったのをひざ上に。
そしてアクセントに3段折り返して(この折り返しを何と呼ぶのか正式名分からず・。)
a0138492_19541471.jpg


出来上がりはこんな感じ。
a0138492_1953490.jpg

a0138492_20182988.jpg


今度こそ、いい感じです(*^_^*)
(画像はシワシワですみません・・)



応援おねがいたします(*^_^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2010-08-13 20:34 | handmade

ブックカバー

なんとなく自分のブックカバーを作るのをためらっていました。
「読む時間がない」と言う理由で。


でも先日。
気になっていた本を買ったので思い切って製作。

表はラブリ~なピンクの花柄をイメージしていたけれど・・
出来上がったのはリネンを基本にシンプルなもの。
今回はソフトな接着芯を使ったので柔らかな出来上がり。
でも、機能を考えるといつものハードが良かったようです。

a0138492_17292213.jpg

a0138492_17325184.jpg



裏のブルーの花柄。あざやかな色がお気に入り。

a0138492_17313963.jpg







肝心の読みたかった本はと言うと・・こちら↓

a0138492_17203744.jpg


映画じゃなくて、本で読みたかったのです。


応援おねがいたします(*^_^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2010-08-13 17:52 | handmade

ハンガー

皆さんのblogやHPを見ていると素敵なハンガーを使っているのです。

よく行く雑貨屋さんにある素敵なハンガー。
3000円ちょと。
私は主婦なので・・・なかなか・・ね。

blogに載せる写真を撮るのにもう少しいいハンガーがないかと探しました。


「ない。」


なのでクリーニングのハンガーにハギレをまきまき♪
好きなパープル系の布でまとめて♪

できあがり。

a0138492_178160.jpg
a0138492_1791079.jpg


これだけで気分は変わるものです。
単純な私(笑)。


応援おねがいたします(*^_^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2010-08-13 17:15 | handmade

エプロン

ご無沙汰blog。
夏休みで怪獣2人に振り回されクタクタの毎日。
ストレス満載の日々であります(笑)。
なかなかミシンをする気力がないけど・・
ストレスにはミシンの音が一番!であります(*^_^*)



もう数年使用しているラルフのエプロン。
デニムでしっかりしているし、お値段だけあって?(色あせ以外の)傷みは全くなし。
私のお気に入り♪


先日。

長男(5歳)からの一言。

「まま~、いっつもそのエプロンだよね。ちがうのつくったほうがいいとおもうよ。」

「・・・・そう??ママ、これすきなんだけどな~。」

「たまにはちがうのしたほうがいいじゃない。」


というわけで。

作りましたよ。

やっぱり柄のほうが汚れは目立たないかな、と思いリネンの花柄。

a0138492_16401618.jpg


紐は布と反対のイメージで。
ボーイッシュなブルーラインのリネンテープ。

a0138492_16444118.jpg


大きめポケットにはレース。

a0138492_16463791.jpg



「エプロン、出来たよ♪どう?」

「う~ん・・・・・あんまり。もっとかわいいのがいいよ。」


・・・・・がっかり。

長男の好みの柄ではなかったそうデス。
次は可愛い~の作ります。



応援お願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2010-08-13 16:53 | handmade

新しいレンジ

我が家のオーブンレンジ。
8年くらい使っていた古~いもの。

途中壊れた時。「直せるものは直して使う」という主人の信念?のもと、
2万以上かけて直し、扉が閉まらなくなったら部品を買って直し・・。
2年くらい前からは時々温めが出来なかったり、解凍はまったく機能しなくなったり・・。
でも「まだ使える」と言い聞かせ使ってきました。

昨日。

買ったばかりのプリンターの修理で電気屋さんへ行った時。
「広告の品 5台限定」発見。
色も白だし、発酵もできるし、オーブンは2段でつかえるし・・・
私の条件にぴ~ったり。

主人に見てもらうと・・

「買っていいよ(*^_^*)」

あっさりOK。

なんとびっくりでした。

嬉しくて買ってきたけど・・・いくら破格で買えたとは言え・・・
なんだかまだ使える古いレンジが可哀そうに思えて仕方ない私・・。
夢までみてしまいました・・。

「もったいない病」は夫婦同じかな。
a0138492_13272867.jpg

[PR]
by petitexxpetite | 2010-08-06 13:36 | おうち