<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

気ままに・・小物製作

フリマが終わってひと段落したものの、
昨晩は時間とヤル気があったのでミシンの前に。
目に付いた布で気ままに小物を作りました。

シンプルなリネンの巾着とバネポーチ。
a0138492_9553742.jpg

スタンプは直におしたものとパッチしたもの。
私はどちらも好きな感じですが皆さんはどうでしょうか?
a0138492_1034160.jpg

この紐もお気に入り。色と質感が大好きです♪
a0138492_1051544.jpg


やっぱりリネンのシンプルな感じが大好き・・。


そして色々コースター。
自宅でも使ったり、勿論販売したり、商品を買っていた方にプチプレゼントとして
お付けしたり・・・とっても便利なものです(*^_^*)
a0138492_10111817.jpg
a0138492_10135355.jpg


初めてデニムをつかってコースターをつくってみました。
爽やかな感じになりました。
応援お願いいたします(*^_^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2010-11-29 10:16 | handmade

小物たち

先日の土日。お友達がフリマに参加するのに私の子供達(作品)を
「一緒連れていくよ~」と言ってくれたので託しました。

a0138492_92527.jpg

a0138492_9232157.jpg

a0138492_9374837.jpg

a0138492_942483.jpg


画像の物を含め30点くらいでした。
全部ではありませんでしたがお嫁に行けたものもあるようです(*^_^*)

九州の1dayイベントと、お友達のフリマがなんと同じ日で・・
作りためた作品がない私は連日夜な夜なミシンに向かっていました。
締切前日は2時半まで。そしていつも通り5時過ぎ起床。
完全に寝不足・・でも、好きなことをしての寝不足は苦にならないものですね(笑)。




応援お願いいたします(*^_^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2010-11-29 09:58 | handmade

なまえ

「petitexxpetite」

blogを始めたのは「自分の作ったものを記録したい」という理由だった。

なまえを何にしようかと考え・・。

自分が洋裁に使える時間は
「ちょっと」「すこし」

そんなイメージで和英辞典を引き、見つけたのは「petit」と「petite」。
eがあるかないかの違いだけど、その意味を読んでeがあるほうがいいな、と。

そしてpetiteだけじゃ短いから・・と、英語で親しみを意味するxxを間にはさみ
petiteをもう1回。
「petitexxpetite」となったのです。


月日は流れ・・

最近良く考えるのです。

「これでいい?一見して何て読むか分からないよね?」って。

色々調べても使う場所によって発音が違うとか何とか・・。
そもそもフランス語だから表記が難しいらしい。

一番多いのは「プティトゥ」。

でも作品に付けるタグには「ペティート」って書いてるし・・・(笑)。

単語は気に入ってるんだけど、読み方が・・・。
私はフランス語って雰囲気じゃないし。

いっそのこと名前変える??
でもいい名前浮かばない。

ひとまず
「プティトゥ」
で行きましょうか(笑)。

呼ぶ時は(滅多に呼ぶ時ないけど)
「2回続けるとしつこいから1回にしよう。

「petitexxpetite  ~プティトゥ~」


ひとまずこれで行きます!
宜しくお願いします(*^_^*)




[PR]
by petitexxpetite | 2010-11-25 20:05 | handmade

ブラックシリーズ

シックな黒で巾着&バネポーチ作りました♪

a0138492_1655545.jpg
a0138492_16572436.jpg
a0138492_16585352.jpg


販売用としては初めてブラックリネンを使った気がします。
ちょっと大人の雰囲気でモチーフなどが映えますね。

ここまで製作したもので九州の1day イベントの商品は終わりです。
画像を取り忘れた物どありますが、大きなものはチュニック、
小さなものではクルミヘアゴムなど計50点となりました。

次男の病気があったり、何より私が1カ月近く体調を崩していたので
思うように製作できませんでしたが、出来るところまでは頑張りました(*^_^*)
少しで手に取っていただけて、素敵な方のところにお嫁に行けますように・・・。

11月27日の1day shop。
お天気とお客様に恵まれますように・・
遠く離れた所から祈っています。





応援お願いいたします(*^_^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2010-11-25 17:12 | handmade

wall pocket

a0138492_11215538.jpg


我が家でも使用しています。
寝室では・・ベッドの横に下げてリモコンやメガネを入れ(起き上がらなくても大丈夫!)
玄関では・・フックに車のカギ。小さなポケットにはハンコ。
パントリーでは・・お手紙やカードのレシートなどを入れて。

一番ハードな接着芯を使用しています。
棒を通す部分は合皮にして重みに耐えられるように。
スタンプを押した布やレースを小さなポケットにして♪ハンコ入れにピッタリです。
a0138492_11372826.jpg

a0138492_11295149.jpg


このフックはお気に入りです♪
a0138492_11403192.jpg



こちらも九州へ・・素敵な方を探しに行く予定です。
「smile party」


応援お願いいたします(*^_^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2010-11-18 11:42 | handmade

オムツポーチ

私も使っているおむつポーチ。
ここ数日夜な夜なミシンに向かい製作しました。

a0138492_10592884.jpg

a0138492_1111313.jpg


持ち手は少し長めでベビーカーに掛けたりできます。
中はこんな感じ。仕切りも何もありません。
オムツとおしりふきだけ適当に入れる(笑)。
シンプルなこの形が私は気に入っています。
a0138492_115314.jpg


今回は中厚の接着芯。硬すぎず、でもふにゃふにゃでもなく。
お洗濯も勿論出来るし、気になればアイロンでシワも伸ばせます。

この子達は・・・
お友達の紹介を受けて(今回2回目参加です)、遠く九州のhandmadeイベントに旅立ちます。
「smile party」

素敵な方のところにお嫁に行けますように・・。



応援お願いいたします(*^_^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2010-11-18 11:17 | handmade

自分時間

昨日のexcite newsの記事。

「主婦の育児ストレスに必要なのは?」

子育てまっ盛りの私。
「うんうん」「そうそう」なんて思いながら読んだ記事。

朝5時過ぎに起きて活動開始。
基本的にずーっと何かしている。
唯一の楽しみは甘~いコーヒーを飲みながら新聞を読むことだけど、
それも次男のお邪魔が入るからなかなか・・ね。
日中テレビはほとんど見ない。
2時に長男が幼稚園から帰るとギャーギャー動物園状態・・。
子供たちを寝かせて、片付けをしたらやっと自分の時間。

眠い・・疲れてるな・・って感じるけど、
子供たちを寝かしつけならが一緒に寝てしまうことはまずない。
片付いてない部屋に朝下りてくるとガッカリするし、
何より少しでもいいから自分の時間が欲しいのです。
コーヒー1杯でもいい。
夜のニュースを見るだけでもいい。
静かな時間が欲しいのです。

そして精神的に疲れているときはミシンの音を聞くのが一番。
この雑念とした空間が私の癒しの場所。
a0138492_10225396.jpg



カタカタカタカタ・・

一定に刻まれる音で無心になれるのです。



(ミシンをしてもしなくても)平均4時間半弱の睡眠。
でも「自分時間」は削れないのです。

[PR]
by petitexxpetite | 2010-11-18 10:25 | こども

洗濯を干そうとベランダに出たら・・・
a0138492_1456982.jpg

a0138492_1458322.jpg
a0138492_14591525.jpg

思わず「わ~!」ってこえをだしました。

今朝はちょとした出来事で長男が大発狂・・
そんな息子の様子を見て気分が沈んでいた私。
沈んだ心を忘れさせてくれる、そんな空でした。

[PR]
by petitexxpetite | 2010-11-16 15:07 | 日々のこと

いろいろ考えた夜

昨晩。寝ようとした1時くらい。
次男の寝息が荒い事に気付いた。
とにかく苦しそう。
肩を上下に動かし、ヒューヒュー言ってて、お腹もペコペコしてて。

去年から「喘息の疑い」と言われていた。
そして今年は咳ばかりして病院通いの日々、
ここ数カ月は喘息の薬を毎日飲んでいた。

「夜間発作が起きたらお医者さんに行って下さいね」

そう言われていたんだど、発作がどういうものなのかさっぱり
分からなかった私。でも、昨晩はいつもの様子と明らかに違った。

観察してても一向に良くならないので夜間の電話相談にかけてみた。
「喘息の発作でしょう」と言われ、近くの日赤に電話をするよう指示された。

日赤→「当院で喘息の治療中でなければ見れません。当番医に電話して下さい。」
当番医→「小児は見れません。しかも当院は救急指定医院ではありませんから。」

夜中に不安で切なくなってしまった私・・でも泣いてられないし・・。

その後車で30分くらいの小児救急へ電話をして向かいました。

「これで朝まではたぶん大丈夫だと思います。初めてだとよく分からないですよね。」

優しい先生の言葉にウルッと来て、帰りの車の中で色々考えた。

子供の体調が悪いのは親にとってはとても切ないこと。
そして、それが風邪とかじゃなく、長期に渡る病気なら尚更。
そんな不安な中夜間に「みれません」と断られるむなしさ。
断るのに電話を切るときには「お大事にどうぞ~」と言う相手の
気持ちは?って考える自分。
医師不足で全部を受け入れられないのは分かるし、喘息の発作は
さほど急を要する事ではないのかも知れない。
だけど・・素人の親である私たちはどうしていいか分からない。
この冬どれくらいこう言う発作が起こって病院へ通うのか。
主人が遅番だったら自分で子供2人を連れていかなければならないんだ。

沢山の事を考えました。

今朝一番で病院へ行きました。でも良くないそうで明日も朝一で病院です。

私には不安な夜が続く冬になりそうです・・。

[PR]
by petitexxpetite | 2010-11-15 22:04 | こども

親子遠足

昨日は「親子遠足」でした♪

快晴。

親子は別のバスで出発でしたが、無事公園へ到着。

まずは陶芸
親子で1つの作品を作る作業。
我が家はお皿であります。
豪快な長男が作ったお皿。
それはそれは豪快です・・どんな風に焼き上がるのか楽しみです。

その後は芝生にシートを広げ、ランチタイム。
a0138492_19175562.jpg

(画像はお留守番の主人と次男のお弁当も含まれています。

考えてみると、ちびちゃんが生まれてからは、
長男と外で2人でお弁当を食べるなんて
なかったな・・最後かもしれないな・・と思ったのです 。
来年は小学生。子供だけの世界を作って行くのでしょう。
子供の成長は幸せなことだけど、同時に親から離れて行くことだから
寂しくも感じます・・。

この親子遠足。
移動の時も手をつなぐハズが・・。
勿論つないでくれません。
長男だえけ、たった1人だけ、手をつなぎません。
そんなに照れるのか??そんなに恥ずかしいのか??
後ろのママから「もう大人みたいに照れるのね」って(笑)。

あわただしくて疲れたけど、
いい思い出が出来ました。

[PR]
by petitexxpetite | 2010-11-12 19:26 | こども