<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Christmas party

25日の昼間。
主人の遅番前にpartyをしました。

a0138492_23524022.jpg


・ピザ
・オニオングラタンスープ
・生ハムサラダ
・唐揚げ
・トマトパスタ
・カルボナーラ
・ケーキ

こんなときは結婚祝いで頂いて大事にしている食器を出して(*^_^*)

[PR]
by petitexxpetite | 2010-12-27 00:02 | たべもの

Christmas present

子供たちだけに届くハズだったクリスマスプレゼント。
なんと私のところにも!

a0138492_2335278.jpg
a0138492_23363223.jpg


嬉しい手紙も添えられていました。

「ありがとう。とっても嬉しかった!大事にするね。」

[PR]
by petitexxpetite | 2010-12-26 23:40 | 日々のこと

怪我

久しぶりに会うお友達が来ていた昨日。

子供たちもママ達も楽しい時間。
そんな中、張り切って階段を登っていたチビちゃんが
「ええええええええ~~~~~~ん」と鳴き出しました。
あまりに泣いているので見に行くと…


流血…

右目の瞼のすぐ上から血が出ています

友達に乗せてもらってお医者さんへ。
目のすぐ上なので暴れたら縫うのも危ないしということで
ひとまずテープで傷口をとめてもらってきました。

昨年9月、階段の上から下まで落ちて救急へ。
その1ヵ月後にベッドから落ちて額から流血、救急へ。数針縫う。

そして今回。

怪我が頭部に集中しています。

おしゃべりも上手になって、走ったり跳んだりも上手になって
私も少し安心てしまっている部分があるんだと反省。
またも痛い思いをさせたことを本当に申し訳なく思っています。
男の子だけど、顔に傷がいくつもあるのは可哀そうだし
もっと気を付けてみてあげないといけないのです。

色々考え、心身ともに疲れ、こみあげてくる涙をこらえて過ごした昨晩でした。

「ちびちゃん、ごめんなさい。」
a0138492_18141556.jpg

[PR]
by petitexxpetite | 2010-12-23 18:17 | こども

甘食??

昨日のおやつ。

いつも通り「適当」に作ったもの。
ココアも入れて。
焼き上がったら
a0138492_15512194.jpg


「甘食」の味がしました(*^_^*)
どうしてだろう??

[PR]
by petitexxpetite | 2010-12-23 15:51 | たべもの

お弁当最終日

年長の長男。明日が終業式です。
今日は2学期最後のお弁当。
…っていつもと同じような中身ですが(笑)。
おにぎりもだんだんと大きくなり、結構大き目の梅干しおにぎりです(←大好物)。
前はいろんなおにぎりを作っていましたが、「嫌だ」と言われるようになり、
もっぱら普通のおにぎりです。
ハートの卵焼きも「嫌だ。気持ち悪い。」と言われていますが、
たまに入れています(笑)。
a0138492_1683696.jpg


昔のお弁当↓
a0138492_16182684.jpg

a0138492_16194761.jpg
a0138492_16213943.jpg

明日が終われば3週間くらいの冬休み。
また賑やかな毎日にが訪れます。

[PR]
by petitexxpetite | 2010-12-21 16:22 | こども

大掃除

この時期がやってまいりました。

普段キチンとお掃除をしていれば大がかりな掃除は必要ないと思っている私ですが…
普段やってないところだけはやらねばなりません。

力仕事も何でもする私が絶対に掃除しない場所。

「換気扇」

これは主人にお願いしています。
1年の油がたっぷり…
数時間かけて重層とクエン酸で掃除をしてくれました。
換気扇の動きが、音が違う!蘇りました。「ありがとう」
a0138492_15581595.jpg


そして私はいつもの掃除に加え少しずつカーテンを洗い、
サッシの掃除をしています。
サッシも白にしたのですごい泥です…。
雑巾・歯ブラシ・割り箸・雑巾・水を使ってゴシゴシ。
綺麗になるといい気分♪
まだまだ…全部綺麗にするには当分かかりそうですが、年末までにガンバロウ!

[PR]
by petitexxpetite | 2010-12-21 16:04 | おうち

しあわせ

最近図書館に行くと立ち寄るコーナーがある.

戦争など世界情勢や環境問題を子供向けに書いた本のコーナー。

勉強がイマイチな学生だった私。
好きだったのは英語だけ。その他部活は一生懸命やったけど、それだけ。
歴史なんてさっぱり…。
一般常識も分からない事ばっかりでいつも姉に聞いていて・・・。
新聞は好きだから毎日読むけど、分からない事も一杯。
そんな私にも子供コーナーの本は簡単に書かれているし、
写真がいっぱいで分かりやすい。

先日見つけて恐る恐る借りてきた本。
a0138492_91258100.jpg


「戦場カメラマン」(よくテレビに出てる人じゃなくて)
が撮った写真が沢山。

久々に本を読んで身震いをした。
変な気分になった。

わき腹をうたれて穴が開いた状態で苦しんでる市民
戦車にひかれて関節が不自然に曲がった死体
亡くなった仲間を抱えて泣くアメリカ兵

…普段目にすることない光景。

育児が大変だ
掃除が大変だ
主人が寝てばっかりだ
お金がない
働きたいけど働けない
あれが欲しいこれが欲しい

いろんなこと言ってる自分は贅沢だ。
お金持ちじゃなくても生命の危機なく生きていられることが
一番の「しあわせ」なんだ。

もっと謙虚に生きないと…
生きたいな…
出来るかな…

「自信ない…」

きっとこれからもきっとブツブツ言っちゃうだろうな。

でもいろんな事を見ていろんな事を感じるのは自分の為になるハズ。
血を流してる写真とか恐ろしいけど、どこかにそんな現実も
あるんだと言うことを頭の中に入れて生活しよう。

[PR]
by petitexxpetite | 2010-12-21 09:15 | 日々のこと

cookie

幼稚園へ行く兄ちゃんからのリクエスト。

「ママのちょっとくろくてこげてるみたいなクッキーたべたい」

黒くて焦げてる・・・
ひどい表現です・・。
「ココア入り」をそう表現するとは。

お留守番のチビちゃんと作りました。

いじりまわすからもうぐちゃぐちゃ(笑)
a0138492_17595481.jpg


焼きたてを食べられるのは作った人の特権です(*^_^*)
a0138492_1834757.jpg


見た目はともかく、味はgoodでした♪

[PR]
by petitexxpetite | 2010-12-17 18:06 | たべもの

ハワイ土産

お友達familyがHAWAIIへいってきました~♪

こんなに沢山のお土産!嬉しい(*^_^*)
a0138492_19512634.jpg


お願いしていた赤いまな板を始め
可愛い雑貨物イロイロ。
「ありがとう」



HAWAII。
結婚式をした場所。
長男が生まれるまでは年に1回か2回必ず行ってたな・・・。
最後に行ったのは長男が11カ月の時。
次はいつ行けるかな。
当分無理そうだけど、いつかまた・・。



昔行った時の写真。
a0138492_20114023.jpg

a0138492_20205237.jpg

[PR]
by petitexxpetite | 2010-12-13 22:05 | 日々のこと

手縫いの日

昼間は2歳のチビちゃんと過ごす日々。
ブロックしたり、本を読んだり…色々と。
ミシンは子供を寝かせてから。

でも。

今日はチビちゃんご機嫌でお絵かき&セロテープで工作タイム♪
ママはこっそり2階から布を持ち出し手縫いで出来るものを少し製作。

1つめは針山。
使っているものが古くなったのでピンク系のハギレを使って。
持ち手に赤ラインのテープを付けて取り外しやすく。下には折れた針を。
a0138492_21175653.jpg


2つめ、ハンガー。
味気ないクリーニングやさんのハンガーにパープルとリネンのハギレを巻いて♪
a0138492_21271877.jpg


最後、小さな針山。
トリコロールカラーのハーフリネンにレースを少しon♪
a0138492_2137262.jpg



昨日から首を寝違えていて痛い痛い・・昨夜は寝返りも出来ないし大騒ぎ(笑)。
にも関わらず細かい作業をしたので更に首がカチカチに。
少しくらい布触らずに辛抱したらいいのに・・。




応援お願いいたします(*^_^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2010-12-10 21:53 | handmade