<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おむつポーチと巾着のセット

久々のハンドメイドblog。

ラブリーな生地でオムツポーチと着替え入れの巾着を作りました。
レースがラブリーさを更に増し…と~っても「甘い」ポーチになりました(*^_^*)
a0138492_1442496.jpg







応援お願いいたします(*^_^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2011-01-29 14:46 | handmade

電気代

先日の記事の続編…

来ました。
恐怖の電気代。

a0138492_65249.jpg


…はあ…。

[PR]
by petitexxpetite | 2011-01-27 06:33 | 日々のこと

成田山

胃腸炎をもれなくもらいダウンしていた私。
ようやく復活しました。
そしてやっと「成田山」へ行ってきました。

1月も終盤。
15日を過ぎたら「初詣」とは言わずただの「お参り」らしいけど、
そんな事は気にしない(笑)。私の中では「初詣」って事で。

行きは主人に成田駅まで送ってもらい参道をゆ~っくり歩いて向かいました。
私1人だからチビちゃんに「だっこ~」って言われたらたまらないと思いバギーを持って。
案の定ドカッと座り込んで…。

それぞれのお財布からお賽銭を出してそれぞれ手を合わせて。

お守り買ってまた参道をブラブラ。
途中猿回しに出会いしばし観覧。
a0138492_21271125.jpg


帰りは2人のリクエストにより電車で。
車生活のここでは電車はワクワクする乗り物。
ひと駅だから立って外を熱心に眺める2人。

あっという間に到着。
途中お茶をしてまた家までテクテク。
よくあるいた1日でした。

大人と同じに歩いた長男。
「偉かった(*^_^*)」




[PR]
by petitexxpetite | 2011-01-25 21:30 | おでかけ

胃腸炎

2歳半の次男胃腸炎になりました…。

なかなか起きてこなかった昨日。
9時くらいに青白い顔して起きてきました。そこからはご想像の通り…ひどい状態で。

午前中お医者さんへ。吐き気止めの座薬を入れて良くなったかな?と思ったけど、
夕方からまた悪化…。

「おなかすいたよ~」
「のどかわいたよ~」
「なんかのみたい~」

空腹とのどの渇きで耐えきれない感じです。
でも、少しの水でも吐くので気休め程度の水分をあげてあとは我慢我慢。
チビちゃんにとって絶食は何より辛いのです。

夜中になると
「まま~なんかさ~ぐちゃぐちゃになっちゃってさ~」
「なんかへんなになっちゃってさ~」
と意味不明な事をずっと言い続けていました。

そんな具合の中でも「すごいな~」と思ったのは、
吐き気を感じると自分で洗面器のところへ行くのです。
お風呂掃除をしている間、兄ちゃんの夕飯の支度をしている間も。
たくましい次男坊です。

そんな弟の状況を見ていた兄ちゃん(5歳年長)
ご飯も見えない場所で食べてくれて、1人でお風呂に入り、
洗って、拭いて、パジャマ着て。
とっても頼もしく見えました。そして気を遣って1人でベッドに行って寝ました。
とっても甘えん坊な兄ちゃん、絶対一緒に寝たがるのに
今日はとっても頑張ったのです。

いつもは喧嘩ばっかりしてて「うるさあああい!」って感じだけれど、
昨日はしっかり「兄弟愛」を感じました。

今日はだいぶ元気になりおかゆも食べられました。
子供の回復力の早さに感心しきりです。

[PR]
by petitexxpetite | 2011-01-18 21:25 | こども

petite

以前このblogの名前いついてupしてから数カ月…

その後もずーっと考えていました。

「petitexxpetite」

読めないよね…と。

で、新しい年になったし?

やっぱりシンプルに1つにしよう!と決意。

「petite ~プティトゥ~」


で出発したいと思います。

今年は長くお休みを頂いてた会社の育児休暇が終わり私にとって、
精神的に新しい日々が始まるハズ。始めないといけないハズ。

洋裁も少し頑張ってみたいと思っています。
(…と言ってもチビちゃんとはあと1年一緒の生活があるので昼間はできませんが。)
小さなものから作リ始めて大好きになった洋裁。
かれこれ6年半くらいになるのかな?

「チャレンジしてみよう」って思っています。

「petite ~プティトゥ~」

宜しくお願いします(*^_^*)

[PR]
by petitexxpetite | 2011-01-18 18:51 | handmade

長い時間をかけて製作中…

姉に勧められて作り始めたパッチワークのバッグ。

布を合わせたところまでは良かったけど…
その先が進まないまま2年くらい??
布が「腐ってしまいそう(笑)」だったので、重い腰を上げて
チクチク始めました。
せっかちな私。「ミシンで縫いた~い!」と思ってしまうけど、
パチワークは手縫いです…。
子供がいい子で居る隙をみてリビングでチクチクしています。
ミシン部屋にこもらなくていいのはパッチワークのいいところですね(*^_^*)

一針一針頑張ってます。

そもそも「パッチワークのなんたるか」、基本が分かってないので
かなり自己流ですが…
完成まで頑張ろう!
a0138492_19411282.jpg
a0138492_19405512.jpg



応援お願いいたします(*^_^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2011-01-16 19:50 | handmade

雪遊び

初雪♪

一番に起きたチビちゃんが
「あ~ゆき ふってる~」と(*^_^*)

子供たちは大張り切りで雪遊び♪

大人になっても雪が降るとワクワクするのってどうして?
寒いのは嫌だけど、でも雪は子供みたいな気分になります
a0138492_19264241.jpg


[PR]
by petitexxpetite | 2011-01-16 19:27 | こども

『cocoro』 3days shop

『cocoro』 3days shop

行ってきました♪
チビちゃんを連れてお友達と。
沢山の作品を見て、手にって、沢山刺激を受けてきました(*^_^*)
getしてものはこちら↓
a0138492_18142132.jpg


本当はもっとゆ~っくり見たかったけど、
チビちゃんが手を出してあれこれ触るし、寝転がったりしてしまったので
後ろ髪引かれながら会場をでました。
最近ミシンしてないけど、またガンバロ♪

[PR]
by petitexxpetite | 2011-01-15 18:19 | おでかけ

せんせい


私が幼稚園年中・4歳だったころの担任の先生。
私の担任をしてそのまま結婚退職、出産、主婦になりましたが
時々お家に遊びに行ったり…ずっと親交があります。

昨日群馬からわざわざ会いに来てくれました

朝10時到着。
お茶を飲み、子供と遊び、お昼を食べ、またお茶を飲み…
いろんな事をお互い話しながら過ごした数時間。
とっても嬉しい時間でした。

もう32年が経ったんです。
4歳の子供だった私。
すっかり「おばちゃん」の年齢になり(笑)、
自分のこと、子供のこと、夫婦のこと…
いろんな事を話す年齢になりました。
子供が生まれるまでは一緒にお台場のホテルに泊まったり、タイへ旅行したり。
ホノルルで結婚式をするときはわざわざ来てくれて式を見守ってくれました。

お母さんとは違うし、友達でもないし、
先生は先生。
いつまでも私の先生です。

群馬に帰ってからのメール

「私はどんな状況にあっても、Kちゃんと子供たちの幸せを願っています。」

うん、心強い 。
こういう風に自分を見守ってくれる人が居るから頑張れるんです。

[PR]
by petitexxpetite | 2011-01-11 20:52 | 日々のこと

抜歯

なかなか歯が抜けない兄ちゃん。

乳歯の後ろから永久歯が2本はえてきました。歯茎を痛がるので歯医者へ。
診察の結果
「抜かないとですね」
と言われました…。

根がし~っかり付いてるので待っていても簡単には抜けないだろうし、抜けるのを待っていると永久歯が完全に生えて動かなくなり矯正をする事になると…。

初めての歯医者さん、緊張顔の兄ちゃんは最初「あとでにする」って言ってたけど、
「ドキドキしながら何日も待つのは辛いよ~。今日にしよう」と半ば無理矢理(笑)。


がんばりましたよ~。
一言も喋らず、勿論泣かず、文句も言わず。

何だか見慣れない顔しています
成長の証だね
a0138492_20152629.jpg

[PR]
by petitexxpetite | 2011-01-11 20:17 | こども