「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

同期

縁があり同じ会社に同じ時に入社。
同じ部屋で教育を受けて同じように仕事をしてきた。

同じように結婚してママになり、時に会っておしゃべりをして過ごす。

私の大切な同期である彼女がご主人の転勤で遠くへ引越すことになりました。

同期が減って行く中でも彼女がここから居なくなるなんて考えた事もなかった。
またここに帰って来る保証なんてないし…。


先日最後に会いに来てくれました。
別れ際「寂しいね」と泣いてしまった私。
ほんとは笑って送り出さなきゃいけないのに…。

向日葵みたいな人です
太陽みたいな人です

いつも笑ってて、怒る姿は見たことがありません。
「腹が立たない」って言ってた事もありました。

今日も兄弟喧嘩で騒ぎまくる2人に怒った私。彼女は笑っていました。
いつも「あんな優しいママになりたいな」って思うんです。
彼女に会うと「見習わなきゃ」って思うんです。


長男が生まれた時も、次男が生まれた時も家に来て抱っこしてくれました。


「今までありがとね。また会おうね。」

[PR]
by petitexxpetite | 2011-03-31 23:54 | 日々のこと

笑顔

地震以来引きこもりがちになっていた我が家。

毎日家に居ると兄弟喧嘩はするし、あり余る体力ですごく暴れる…

日曜日。お友達を誘って思い切って公園へいってみました。

子供達は思い切り暴れ笑顔一杯でした。

地震や放射能、宮城で避難中の祖父母達の状況…不安な事はたくさんあって気分も沈みがちになるけど、それは大人の都合…。

子供達は笑顔でいられるように、不安を抱かせないように、そんな環境を作る事が私親の役目かなと思っています…。

[PR]
by petitexxpetite | 2011-03-29 15:19 | 日々のこと

たくましい

今朝宮城の義母から電話がきました。
「電気がついた」と。
でもまだガス水道は復旧してないし、ガソリンもいれられる所はほとんどない…。
そして少し前の関東みたいに、スーパーは1~2時間並んであるものだけ買う。
品薄で棚はガラガラだそう。

宅配が営業所止めながらも再開したので、皆に少し食料を送りたいと思い
主人の親友2人にも欲しいものはあるかと聞くために電話をしました。

親友1号は7人家族(子供2人)、
長距離トラックの運転手。地震と津波で会社は壊滅、仕事再開の見通しは全く立たず。

親友2号は4人家族(子供2人)、
カフェ経営。津波でお店も被害を受け、たとえ再開してもこの状況では
お客さんが来るはずもない。

彼らは家族を抱え収入源を絶たれてしまいました。

でも踏ん張っていました。

電話をしたら、
なんと…
バイトしてました。
瓦礫の片付けのバイトです。

その前向きさ、たくましさ、素晴らしさにただただ感動しました。
家族を養うために必死なのです。

私は何やってるのかな…と情けなくなりました。

「たくましいひとたち」

見習わないと。
私もしっかり生活しないと。

節電もしつつ、家事もして、子供の相手もして、そして長男の入学に向けての買い物や
バッグなどのミシン仕事もある。お友達からのオーダーの入学グッズもある。
ボヤボヤしてるばあいじゃない。
しっかりしなきゃ。やることやらなきゃ…。
a0138492_19232096.jpg

[PR]
by petitexxpetite | 2011-03-24 19:29 | 日々のこと

あの日から今まで

あの日から間もなく2週間。

あの日私は子供達と自宅に居ました。
「地震だ!」と言った瞬間電気がグラグラ揺れ、棚からおもちゃや本が崩れ落ち、
水槽の水が溢れ、外を見るといつもの景色も揺れていました。
子供達を抱きしめて過ごした時間…怖かった…。

宮城は主人の実家です。東松島に義母、大島に祖父と親戚、気仙沼の病院に祖母、
松島に親戚が居ます。
数日が経ち津波で家が流された祖父もどうにか逃げることが出来て無事であることが分かりました。入院中の祖母も無事でした。

恐ろしい光景に呆然とテレビを見た数日…。
1週間が経った頃からは新聞を読んでは涙し、夜ニュースを見ては涙する日々です。
体はいつも揺れてる感じがしています。過敏になってる自分が居ます。

ここは水も出るし、お風呂だって入れるし、ご飯だって作れる。
スーパーで品薄だって普通に生きていられる。

幸せな事です。

「当たり前は当たり前じゃない」

そう思い生活をしなければ。
暖房を我慢してリビングに布団をしいて湯たんぽを入れたら ホカホカで過ごせる。
家の中でジャンパー着れば寒くない。
ご飯だって1品のおかずで食べられる。

極寒のなか、原発の処理に命をかけてあたっている人が居る。「現場」の人たちは頑張っている。 家族を失っても、家を失っても耐えて笑ってインタビューに答える被災者の方や子供達が居る。

そんな方々の事を考えて生活する時です。

今までの生活を「ありがたい」と振り返る時です。

我慢の時。

できることを我慢する、あるものを使わずに我慢する、それは被災地でそれがない方たちよりも強い意志がないと出来ないことなんだと思います。
子供が居るから出来る事は限られていても、その中で出来ることを探そう…。

でも。
「色々な事を自粛するのはわかるけど、自粛が萎縮になっては経済が成り立たない。
経済が成り立たなければ被災地を助ける事もできない。」

という言葉を目にしました。
うん、そうだ。
頑張って取り戻さなきゃ。普通の生活が出来る私達が怖がってばっかりじゃダメなんだ。


踏ん張らないと。


a0138492_1910396.jpg

[PR]
by petitexxpetite | 2011-03-24 19:10 | 日々のこと

着々と

4月に小学生になる長男。
先日おばあちゃんに机を買ってもらいました。
届いたのがコチラ
a0138492_16203626.jpg

シンプルな机と棚です。棚は横幅を変えることが出来るタイプ。
長男希望の「くるくる回る椅子」はまだ買ってないので、近々購入します。

ランドセルは12月に購入済み。
筆入れは先日購入。
先生から見せられた見本がキャラものだったので…
勿論、長男もキャラを希望。親は内心「…嫌だな~」と思いつつ、
でも、学校へ行くのは彼自身だし。4月から張り切って通ってくれることを願い、
希望通りの品をそろえました。
a0138492_16274630.jpg


それから、私。卒園式に着るそれらしいスーツがない…。
姉から借りたものの、プリーツスカートは似合わないし、
すっかり怠け切った体にサイズはぴったりだし…泣。
結局購入。
a0138492_16332835.jpg


来週月曜日は卒園式。
後1週間で幼稚園生活も終わりです。
子供の成長は当然嬉しい。でも、成長するということは
自分の世界を作っていくと言うこと。
一歩一歩親離れをして行くと言うこと。
号泣しちゃうな…間違いなく。
準備は着々と整いつつも気持ちの準備はまだできません…。

[PR]
by petitexxpetite | 2011-03-05 16:45 | こども

プチ同期会

昨日は同期数人が集まりプチ同期会でした(*^_^*)

皆母になり、それぞれの時間を過ごす日々。
頻繁には会えないけど、会った時はいつも変わらない。

Lunchはパン・チキンのトマト煮込み・グラタン・サラダでした。
a0138492_1673882.jpg
a0138492_16101668.jpg


おしゃべりに花が咲き楽しいひと時。
間もなく2人目の育児休暇が終わる私。
復帰の願いかなわず退職することになります。
もう一緒に働くことはできないけど…
「同期」はいつも心地よい存在です…。

[PR]
by petitexxpetite | 2011-03-05 16:11 | 日々のこと

最近作ったものたち

合間合間に少しだけミシンをする生活です。
何かと忙しいこのごろ、あまり時間は撮れないけど、やっぱり「カタカタ~」という音を聞くと
疲れた気分も癒されます。

作ったものをまとめてご紹介♪

黒パッチのバッグ。
表と裏は別の組み合わせ。持ち手は合皮。口まわりは一周レースを付けてガーリーな感じに。
a0138492_8131786.jpg
a0138492_8142072.jpg



黒チェック&水玉のペタンコバッグ。
ハードな芯を張っているのでしっかりしています。持ち手(合皮)はカシメで。
ポイントに付けたレースはポケットになっています。(ここに何入れたらいいのかな…笑)
a0138492_8185732.jpg



yuwaイチゴの通帳・母子手帳ケース。
持ち手は合皮。カード入れ6箇所&ファスナーポケット。一周ファスナーを付けたので
中身が落ちる心配ナシ。このまま持ち歩けます。
a0138492_827264.jpg
a0138492_8273814.jpg



オムツポーチ&お着替え入れ巾着。
白い大きなハートのモチーフを付けて。
…自分で使うものだったら付けない(年齢的に無理…笑)なハートを付けました。
画像で見ると2つ並んでいるせいか「ハート!」って感じですが、
1つ1つみると可愛いかな…と思います。
a0138492_8322295.jpg






応援お願いいたします(*^_^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2011-03-04 08:34 | handmade