「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リネンブラウス

すごく好きな雰囲気のリネンです。
a0138492_2053676.jpg
a0138492_2062787.jpg

飾りは何もありません。本当にリネンだけ。
こちらは前回のイベントでスカラップのブラウスを買っていただいた方が
「同じ形でリネンのもいいわね。今度見たいわ。」とおっしゃっていたので
作ってみました





応援お願いいたします(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2012-06-23 20:10 | handmade

マクロビランチ

イベントでお知り合いになったkitchen*Mさん♪
今日ご一緒する予定だったイベントが雨で中止になってしまったので、
ランチに誘っていただきました。

お友達の「Precious Days+Linen」ちゃんと一緒に
お家にお邪魔してきました。

マクロビランチです!
a0138492_16431959.jpg

マクロビについては無知なのでメニューについて詳しく書けませんが…
・にんじん&ひよこまめのスープ
・バジルのパスタ
・3種のジャガイモwithお手製ドレッシング
・切り干し大根のサラダ
無知な私が書くとメニューもちっともおしゃれじゃない・・・
もし内容間違えていたらスミマセン。

一言、「おいしかった」です(*^_^*)
レシピなどあれこれ質問しながらももちろん完食!
お手製の「みかんのマフィン」まで頂き、お腹大満足。

食はその「人」を表すのでしょうね。
kitchen*Mさん、ナチュラルでふわ~っと優しいお人柄。
体を作る食べ物にはもっともっと気を遣わなければいけないな~
と思いながら帰って来ました。

Mさん
   「ありがとうございました!楽しい&美味しい時間でした(*^_^*)」

[PR]
by petitexxpetite | 2012-06-22 17:13 | おでかけ

ラポールマーケット 中止のお知らせ

明日は雨の予報。
屋外での開催のため中止が決定しました。
楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません。

また来月お会いできるのを楽しみに、チクチク頑張ります(*^_^*)

[PR]
by petitexxpetite | 2012-06-21 20:18 | handmade

4さい

昨日は次男4歳のお誕生日でした。

5月から毎日カレンダーと幼稚園の出席ノートを見てカウントダウン。
心待ちにしていたお誕生日です。

主人と子供たちでお部屋を飾りました。気の向くまま自由に(笑)。
a0138492_8494322.jpg
a0138492_8494758.jpg


さて当日。
幼稚園から帰って皆から頂いたプレゼントに大興奮♪
a0138492_8524437.jpg
a0138492_8523420.jpg


お誕生日会はママ、長男と3人で。ちょっぴり手抜き料理でゴメンナサイ・・・。
ケーキは大好きなチョコレート屋さんのケーキをリクエストされてましたが、
お店がずっと閉まっていて・・・5日くらい通いましたがやってませんでした。
なので31にアイスケーキに。
a0138492_8532725.jpg


自分でクラッカーもならしちゃいます(笑)。
a0138492_856197.jpg



もう?まだ?どちらか分からないけど、無事4歳を迎えました。
妊娠が分かった翌日に出血して「切迫流産」で自宅安静に。その後
妊娠7か月の時に「切迫早産」で長期入院。その時まだ数百グラムの
小さな赤ちゃんでした。
24時間点滴、もちろんお風呂なし、洗髪すらなし。
ずっと寝てるだけ、おトイレ以外はベッドから降りてはいけない日々でした。
家族にも負担をかけたし、何よりお腹をいたわる事が出来なかった自分に
がっかりして毎日毎日泣いて泣いて・・・。
でも静かに寝ているとおなかの中で動いている「音」をしっかりと感じました。
「きっとママに僕を見て!って言ってたのね」と看護師さんに言われました。
辛い思いをして生まれてきた次男。
口も達者になり、最近は何を言っても「やだ!!」と言っています。
大人げなくイライライして、怒ることもしょっちゅう。
「生まれてきただけで幸せ」って思ってた気持ちを、日々のドタバタで
忘れるのです。お誕生日はママとしての自分を振り返る日でもあります。
入院中辛くて毎日書いていた日記。読むとあのころの自分の気持ちを
思い出します。泣き虫なので涙も出てしまいます(笑)。
a0138492_9322663.jpg

まだまだ続く子育て。今は「可愛いけど、宝物だけど・・・大変・・・」って
思うことが多いけれど、いつか巣立ってゆく日までしっかり踏ん張って
ママとして生きて行こうと思います。

 
         「お誕生日おめでとう(*^_^*)」

a0138492_9304912.jpg

[PR]
by petitexxpetite | 2012-06-21 09:34 | こども

花柄ブラウス

今完成したばかりのブラウスです♪

ピンクのかわいらしい花柄で。
a0138492_12565919.jpg

フリルもつけました。
a0138492_12572243.jpg

先日作ったkidsブラウスと並べてみると・・・
ママ&kidsで可愛いおそろいになります(*^_^*)
a0138492_12595146.jpg

いいな~女の子。お洋服の作り甲斐がありますね。
我が家は男子2人。去年はハーフパンツを作りましたが長男その日に
破きました。なので今年はお洋服は何も作っていません。

コチラのお洋服、イベントに連れて行きます♪

     「ラポール・マーケット」
        6月22日(金)
      10:00~14:00頃

a0138492_13102815.jpg

雨天中止。22日は今のところ雨の予報。どうなるかな・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さて。今日は我が家のイベントです。
「Birthday Boy」がおります(*^_^*)
次男本日4歳のお誕生日。
毎日カレンダーと幼稚園の出席ノートを見てカウントダウン♪
今朝は5時に「まま~!おたんじょうびだよ~!4さいだよ~!!」
と皆が寝ているベッドの上でダンスダンス♪
主人は遅番なので3人でケーキを食べてpartyをしようと思います(*^_^*)
partyの様子はまた今度・・。






応援お願いいたします(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2012-06-20 13:11 | handmade

おねだり

我が家のお隣のおばちゃん。
サバサバしたとってもいい方です。
引っ越してきて4年半。工事の時も快く敷地を貸してくださったり、
子供たちもかわいがってもらったり、お花の育て方を教えてもらったり・・・。
いいお隣さん関係を維持させていただいています。

そんなおばちゃんち。
大きな大きな紫陽花の株があり、と~ってもきれいに咲いています。
子供部屋の窓を開けるたびに目に入ってきて「欲しいな・・・」と(笑)。

先日おばちゃんがお庭に居るときにおねだりを(*^_^*)
「おばさん、お願いがあるんです。紫陽花少しいただけませんか?」

「いいよ~ぜ~んぶ切っていいから!!!」と(笑)。

全部いただいたら大変なことになりますので数本いただいてきました。
a0138492_19163169.jpg
a0138492_19164178.jpg

梅雨はあまり好きじゃないけど、でもこの時期だから見られる紫陽花は大好きです。
きれいなドライはどうやってつくるのかな・・。




最後はおまけ。この季節恒例のカブトムシ ネタ。(嫌いな方は見ないで・・・笑)






ケースに虫が入ってしまったために土替えをしようとした男性陣。
「さなぎになってる~!!!」と大興奮。
自分で穴を固めて蛹室(ようしつ)というお部屋を作ります。
a0138492_19262635.jpg

それを破壊してしまったのでトイレットペーパーの芯を使って
人工蛹室を作ります。こんな感じになりました↓
a0138492_19284560.jpg



ムシはあまり得意じゃないけど、でも白いキモチワルイ幼虫が
このさなぎになるのはとっても神秘的です。
どうやって角をつくるの???一杯のハテナが浮かびます。


追記・洋裁と関係ないネタが続いていますが・・・
少しずつミシンもしています。


[PR]
by petitexxpetite | 2012-06-18 19:40 | 日々のこと

Father's Day

昨日は父の日。
子供たちから主人へのプレゼント。

次男は幼稚園で絵を書きました。
a0138492_1838160.jpg


長男はお手紙を。
a0138492_18392041.jpg


長男のお手紙を読んでウルウルしてしまった私。
前日ちょっとしたことがきっかけでパパにすごく叱られてた長男。
沢山沢山泣いていました。パパに直接言えなかった不満をその後
私にぶつけてきました。

本人の意志とは関係なく、「お兄ちゃん」になった彼。
ワカランチン全開の次男を前に毎日我慢・我慢の連続です。
時に怒って次男をぶったりしても、でも「お兄ちゃん」としてお世話もし、
我慢もしている日々です。

きっと「僕に優しくしてね」って書きたかったんだろうと思うのです。
でも、「ママとxx(弟の名前)に優しくしてね」と書いたのです。
その「想い」をとても切なく、そしてその「優しさ」を嬉しくも感じました。

パパ7年半の主人。
どんな思いで読んだのでしょうか。


                 ~Happy Father's Day~

[PR]
by petitexxpetite | 2012-06-18 19:01 | 日々のこと

kids ブラウス

おととい作ったお洋服。
可愛らしい小花柄。
a0138492_22483446.jpg


モデル。今月4歳になる次男!男子です!!!笑。
「え~」っと言いながらも着てくれました。
size110。ちょっと大き目な次男にぴったりでした。
a0138492_2248469.jpg


裏の部分1か所ロックミシンがうまくいかなかった部分があります。
着用にはまったく問題ありませんが、私が気になるので・・・
「試作」として、共布のクルミヘアゴムをサービスでお付けして
販売したいな~と考えています♪





応援お願いいたします(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by petitexxpetite | 2012-06-11 22:56 | handmade

最近のおうち

最近の我が家。

少しだけ模様替え。と言っても、すこ~しだけ小物を動かしただけですが・・・。
a0138492_22321867.jpg
a0138492_22323392.jpg
a0138492_22323876.jpg
a0138492_22325119.jpg


お庭では昨年母の日にプレゼントされ、地植えにした紫陽花さんが
小ぶりながらもきれいな色を付け始めました。
ほかにアナベルもありますが、植え替えをしてから元気ナシです…。
a0138492_22341514.jpg



そして昨日。お休みの主人が玄関で何やら作業開始。
なんとなんと・・・
物置で眠っていた沢山のカブトムシの幼虫を玄関に棚を組み立てて
並べました・・・。「ウソでしょ」と唖然とする私。
我が家の玄関、「生き物臭」で大変なんことになっています。
増え続ける金魚、ザリガニ、クワガタ(成虫)、クワガ&カブトムシ(幼虫)。
これからさなぎになり、成虫になるまでの辛抱です。
羽化した後はお手製カブトムシ小屋が登場します・・・。
男の子2人の家。インテリアなんてまったく関係なし!
彼らの興味は「虫・ムシ・mushi」です。(せめてもの抵抗で布で目隠し・笑)。
a0138492_22415478.jpg
a0138492_2242233.jpg


いよい梅雨入り。
子供たちのお手製テルテル坊主が窓の外をのぞいています。
a0138492_22422790.jpg

[PR]
by petitexxpetite | 2012-06-11 22:47 | おうち