人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ考えた夜

昨晩。寝ようとした1時くらい。
次男の寝息が荒い事に気付いた。
とにかく苦しそう。
肩を上下に動かし、ヒューヒュー言ってて、お腹もペコペコしてて。

去年から「喘息の疑い」と言われていた。
そして今年は咳ばかりして病院通いの日々、
ここ数カ月は喘息の薬を毎日飲んでいた。

「夜間発作が起きたらお医者さんに行って下さいね」

そう言われていたんだど、発作がどういうものなのかさっぱり
分からなかった私。でも、昨晩はいつもの様子と明らかに違った。

観察してても一向に良くならないので夜間の電話相談にかけてみた。
「喘息の発作でしょう」と言われ、近くの日赤に電話をするよう指示された。

日赤→「当院で喘息の治療中でなければ見れません。当番医に電話して下さい。」
当番医→「小児は見れません。しかも当院は救急指定医院ではありませんから。」

夜中に不安で切なくなってしまった私・・でも泣いてられないし・・。

その後車で30分くらいの小児救急へ電話をして向かいました。

「これで朝まではたぶん大丈夫だと思います。初めてだとよく分からないですよね。」

優しい先生の言葉にウルッと来て、帰りの車の中で色々考えた。

子供の体調が悪いのは親にとってはとても切ないこと。
そして、それが風邪とかじゃなく、長期に渡る病気なら尚更。
そんな不安な中夜間に「みれません」と断られるむなしさ。
断るのに電話を切るときには「お大事にどうぞ~」と言う相手の
気持ちは?って考える自分。
医師不足で全部を受け入れられないのは分かるし、喘息の発作は
さほど急を要する事ではないのかも知れない。
だけど・・素人の親である私たちはどうしていいか分からない。
この冬どれくらいこう言う発作が起こって病院へ通うのか。
主人が遅番だったら自分で子供2人を連れていかなければならないんだ。

沢山の事を考えました。

今朝一番で病院へ行きました。でも良くないそうで明日も朝一で病院です。

私には不安な夜が続く冬になりそうです・・。

by petitexxpetite | 2010-11-15 22:04 | こども
<< 雲 親子遠足 >>